BACK NUMBERバックナンバー

2016年03月号 vol.13

特集 【MIURA 50th】

2016.03.03
本体価格:¥1,300(税込)

定期購読はこちら

目次

ミウラの生誕50年を祝う
Lamborghini Miura 50th

今年、ランボルギーニのレジェンドが50周年を迎える。この瞬間をサンターガタの伝説的ドライバー、ヴァレンティーノ・バルボーニともに讃えよう。

スタッフたちが語るミウラ誕生のころ
Miura Memories

1966年、ミウラはかつてないほどのセンセーションを巻き起こした。ここでは、このマシンに関わった人物たち自身の物語を紹介しよう。

“バイヨン”フェラーリの復活
Ferrari 250GT SWB Spider California

何十年もしまい込まれた屋敷の納屋から引き出され、オークションで1640万ユーロもの値段がついたフェラーリ。それが"バイヨン"フェラーリ250GT SWBスパイダー・カリフォルニアだ。

ジャニスが愛したポルシェ
ポルシェ356C SCカブリオレ

ロックシンガーとして富と名声を得たジャニス・ジョプリンは、ポルシェ356を手に入れるといかにも彼女らしいペイントを施した。これはジャニスが心から愛したポルシェの物語である。

禅とZのアート
ダットサン 240Z

日本のスポーツカーとして世界的な名声を得た車のひとつ、ダットサン240Z。デザイン評論家のステファン・ベイレイが欧米人の視点からその魅力を解き明かした。

レースを追い続けたゴッドファーザー
GOD FATHER OF RACES

シチリア島で繰り広げられた伝説的レース"タルガ・フローリオ"のコースを、タルガでの取材経験が豊富なベテランジャーナリストのダグ・ナイが久しぶりに訪ねた。

王様と私
ブガッティ・タイプ35T、ヴェイロン

ブガッティはヴェイロンの生産を終了し、いま、次の時代への幕開けを準備している。そうした変革期にロバート・コウチャーがブガッティ初期の名車とヴェイロンの最終モデルを乗り比べた。

幻のメキシコ
マセラティ・メキシコ・フルア

ヴィニャーレがスタイリングを手掛けたマセラティ・メキシコには、ピエトロ・フルアが手がけた美しいワンオフが存在する。

クワトロでモンテを駆ける
アウディ・クワトロ

30年前、メル・ニコルズとフォトグラファーのマーティン・ゴダードのコンビが、モンテカルロ・ラリーを戦うアウディのワークス・クワトロを追いかけた。

BACKYARD MONSTER
イル・ドラーゴ・ルッジエンテ

2万7000ccの航空機エンジンを搭載。イル・ドラーゴは、スウェーデンの愛好家が納屋で自作した"ブルックランズ・スタイル" のレーシングカーだ。これを伝説のバンクでねじ伏せてみることにしよう。