今年、ランボルギーニのレジェンドが50周年を迎える。この瞬間をサンターガタの伝説的ドライバー、ヴァレンティーノ・バルボーニともに讃えよう。
1966年、ミウラはかつてないほどのセンセーションを巻き起こした。ここでは、このマシンに関わった人物たち自身の物語を紹介しよう。
何十年もしまい込まれた屋敷の納屋から引き出され、オークションで1640万ユーロもの値段がついたフェラーリ。それが"バイヨン"フェラーリ250GT SWBスパイダー・カリフォルニアだ。
ロックシンガーとして富と名声を得たジャニス・ジョプリンは、ポルシェ356を手に入れるといかにも彼女らしいペイントを施した。これはジャニスが心から愛したポルシェの物語である。
日本のスポーツカーとして世界的な名声を得た車のひとつ、ダットサン240Z。デザイン評論家のステファン・ベイレイが欧米人の視点からその魅力を解き明かした。
シチリア島で繰り広げられた伝説的レース"タルガ・フローリオ"のコースを、タルガでの取材経験が豊富なベテランジャーナリストのダグ・ナイが久しぶりに訪ねた。
ブガッティはヴェイロンの生産を終了し、いま、次の時代への幕開けを準備している。そうした変革期にロバート・コウチャーがブガッティ初期の名車とヴェイロンの最終モデルを乗り比べた。
ヴィニャーレがスタイリングを手掛けたマセラティ・メキシコには、ピエトロ・フルアが手がけた美しいワンオフが存在する。
30年前、メル・ニコルズとフォトグラファーのマーティン・ゴダードのコンビが、モンテカルロ・ラリーを戦うアウディのワークス・クワトロを追いかけた。
2万7000ccの航空機エンジンを搭載。イル・ドラーゴは、スウェーデンの愛好家が納屋で自作した"ブルックランズ・スタイル" のレーシングカーだ。これを伝説のバンクでねじ伏せてみることにしよう。