BACK NUMBERバックナンバー

2017年06月号 vol.18

特集 【魅惑のイタリア車】

2017.06.05
本体価格:¥1,500(税込)

定期購読はこちら

目次

VIVA!Italia

.

イタリアが、その歴史的背景の中で培ってきた "美" や "デザイン" に対する感性の高さは、他と比べようもないほど圧倒的である。イタリアは、自動車工業の黎明期から近代において、ボディワークを担う多くのカロッツェリアが犇めいた国であり、つまり自動車デザインの基礎はほぼイタリアに集まっていたといっても過言ではない。そのベースにあるのは、彼らの「人生を楽しむ(Mi piace la vita)」という考え方。すべてにとって美しさは当たりまえ。もちろん自動車の運転自体を楽しむことは不可欠。

.

イタリア車がつまらないはずはない。

本物の伝説
ランチア・ストラトスHF

1977年モンテカルロ・ラリーでのサンドロ・ムナーリとランチア・ストラトスは真に無敵だった。40年を経た今、私たちは本当の伝説というものを目の当たりにした。

羨望のカリフォルニア・スタイル
フェラーリ 250GT SWB
カリフォルニア・スパイダー

フェラーリ250 カリフォルニア・スパイダーほど、コレクターにとって羨望に値する車は数少ない。しかし、なにがこの車をこれほどまでに特別な存在にしているのだろうか。

スタイルの帝王に倣う
フェラーリ166MMトゥーリング・バルケッタ

フィアットを世界的大企業に育て上げたジャンニ・アニエリは、流行の仕掛け人でもあった。アニエリとフェラーリ、トゥーリングがタッグを組んで誕生したのが、このユニークな166MMだ。

フェラーリ250 のすべて
ALL THE 250s

公道上で、そしてサーキットで、これほど数多くの伝説を生み出したモデルは他にない。1952年から1965年までに誕生したフェラーリ250をグレン・ワディントンが解説する。

ジョアッキーノ・コロンボが遺したもの
EMOTIVE FORCE

フェラーリ250の肝はコロンボのエンジンにある。しかし、コロンボ設計のV型12気筒エンジンは250だけではない。ここではその根源と、それがどのように発展していったかを、深く掘り起こしてみよう。

栄光のエンブレム
BADGE OF HONOUR

フェラーリといえば「跳ね馬」のエンブレムが思い浮かぶ。そこには興味深い歴史が秘められている。

夢の跡
デ・トマゾ工場の今

かつてアレハンドロ・デ・トマゾは、モデナにあるライバルのスーパーカーメーカーに追いつけと、壮大な夢を抱いた。だが、残っているのは廃墟と化した建物だけだった。

アウレリアGT "アウトロー"
ランチア アウレリア B20 GT "アウトロー"

ランチア・アウレリアB20GTは厳かに美しい。悪ぶってみるという提案もある。

ITALIAN SAUCE
アルファロメオ・アルフェッタGT
グループ2レーシングカー

このアルファロメオ・アルフェッタGTは、イギリスのクラブレーサーの情熱が造り上げたレーシングカーだ。マーク・ヘイルズがグッドウッドを走り、ミラノ生まれのユニークな味わいを楽しんだ。

発掘された宝石
マセラティA6G 2000 グランスポール・フルア

2015年に公開されたバイヨン・コレクション── 廃墟のような古城で長い眠りについていた車たち。その中で、ひときわ輝いていたのがマセラティA6G 2000だ。現オーナーの協力を得て、路上に引っ張り出してみた。