BACK NUMBERバックナンバー

2017年09月号 vol.19

特集 【新しいジャガーEタイプ】

2017.09.05
本体価格:¥1,500(税込)

定期購読はこちら

目次

E-TYPE REBORN

コヴェントリーの絶頂期
新しいジャガーEタイプ

ジャガー・ランドローバーが新しく設立するクラシックワークスセンターが完成に近づいた。そこでは一体なにが行われるのか。マーク・ディクソンが取材した。

ウィリアム・ライオンズの誇り
ジャガーMk.X

ジャガーの創立者、ウィリアム・ライオンズ卿が自ら使用したジャガーMk.X。ジョン・シミスターは、卿が「我が家」と呼んでいた有名な大邸宅からドライブにでかけた。

罪深き三銃士
AN UNHOLY TRINITY

ランチアは1970年代から80年代にかけて傑出したラリーカーやレースカーを生み出した。そのうちの3台に、アメリカのクローズドコースで試乗した。

166MMが〝卵〞になった理由
フェラーリ166MM / 212エクスポート

マルゾット兄弟がリメイクした1950年フェラーリ166MMの先進的なスタイルは、10年先のレーシングカーを予言するものだった。マッシモ・デルボがUovo-"卵"の歴史を解き明かす。

イタリアの路上で70 年を祝う
フェラーリ860モンツァ

フェラーリの70周年を祝うカヴァルケード・クラシケ。この特別なイベントに、優美な860モンツァに乗ってロバート・コウチャーが参加した。

唯一無二のカスタムカーはファニーカー
ウィリス「ムカデ」(8輪車)

「ムカデ」と名付けられた8輪ウィリスはカスタムカーの天才職人、ディック・クックがこの世に送り出したワンオフである。カスタムの天才として知られていたクックだが、8輪ウィリスを通して知るクックは笑いの天才でもあった。

VIPのための華麗なる一台
シトロエンCX プレステージュ

国を動かすトップたちの足となり、比類なき快適性を提供してきたCXプレステージュ。これは、史上最高のシトロエンなのだろうか?

未来を実験したドリームカー
メルセデス・ベンツC111

メルセデス・ベンツC111は世界で最も長く続いた自動車の実験プログラムだった。最後に残った走行可能な一台のステアリングをOctane編集部は幸運にも握ることができた。

青い影を追い求めて
ネイピア・ブルーバード・オマージュ

ここに紹介するのは、自宅にあった24リッターのネイピア航空機用エンジンを使って、マルコム・キャンベルのレコードブレーカーのオマージュを作り上げた、あるエンスージアストの話である。