フランス人は、クルマデザインについて語るのがすきだと思う。数年前、あるクルマの製品説明会で、登場したプレゼンターのうち、デザイナーはもちろんのこと、パワートレイン開発者や安全技術エンジニア、販売責任者までもがデザインについて語り、聴衆を驚かせた事もあった。
先代が特徴あるデザインでも知られてきた名車である場合、現代に甦らせるプロジェクトは困難を極めたに違いない。しかし新型アルピーヌA110は、軽やかにその課題を克服して期待以上のプレゼンスをもって登場した。「エレガント&センシュアル」のデザインコンセプトを全長4,200mmのコンパクトボディに表現し、かつアルピーヌのDNAを強く訴えながら現代的なエクステリアデザインに仕上げられている。
実際に目の前にすれば、曲線で構成されたサイドキャラクターライン、丸目4灯とボンネットに走るライン、湾曲させたリアウィンドウなど、実によく表現されていることがわかるだろう。
先進技術もまた、アルピーヌの現代的解釈に寄与している。アルミ製のプラットフォームによる軽量化、ボディ、ガソリンタンク・パワートレインなど重量物を前後車軸内に置くパッケージ、整流技術による低い空気抵抗など、高いアジリティ性能を与えているのだ。
エンジンは新開発の1.8L直噴4気筒ターボを搭載し、最高出力は185kW最大トルク320Nmを発生。1110kgの車重によりパワーウエイトレシオは4.4kg/psと優れた加減速性能を予感させる。また、鋼管フレームとFRPボディにより車重700kgを誇った先代と同じ様に、フレンチアルプのワインディング・ロードを駆け抜ける姿を彷彿とさせる。
ブランドとプロダクトにストーリーとヘリテージを求める上質な潜在顧客層、東名阪から九州までをカバーする販売店ネットワーク、既に潜在顧客層に浸透しているブランド価値、他の何にも似ていないプロダクト。アルピーヌA110の神話の復活はすぐ目の前に迫っている。
アルピーヌA110
ボディサイズ:4205x1800x1250mm
ホイールベース:2420mm
車重:1110kg
駆動方式:RR
変速機:7段AT(7DCT)
エンジン型式:1.8リッター直4DOHCターボ
排気量:1798cc
最高出力:252ps(185kW) /6000rpm
最大トルク:320Nm(32.6kgm) /2000rpm
本体価格:790万円 (プルミエール・エディション)
2024.03.29
ランボルギーニ、その60年はV12と共にあり|60 Years of ...
ランボルギーニの起源にまつわる物語はよく知られている。イタリアン・エキゾティックの世界で新参者のフェルッチョが注目を集めるためには、フェラーリに匹敵するエンジンを持たねばならなかった。そこで彼は世界最 ...
2024.03.26
フェラーリのあるライフスタイルのために|Nicole Competiz ...
2024年2月にオープンした「Nicole Competizione プレオウンドショールーム & サービスセンター」は、総床面積4191㎡という広い建物に20台前後の認定中古車とレーシングフ ...
2024.03.27
クロノグラフを発明した天才、『ルイ・モネ』の時計|Louis Moin ...
自動車の歴史はスピードというもっともわかりやすい性能を競う歴史であり、そのスピードを数値化する計測の歴史でもある。その計測において、クロノグラフという機構がもたらした功績は計り知れないが、意外やルイ・ ...
2024.03.20
DSをキャンバスに!? 子どもも喜ぶ「ヴァンセンヌ旧車会2024年3月 ...
パリの東の要、ヴァンセンヌ城。その前の広場で毎月開かれるヴァンセンヌ旧車会定例ミーティング。今月3月は第二週日曜日に集まった。本来は第一日曜日だが、先週はパリ セミ マラソンが開催されそのコースの一部 ...
2024.03.18
連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.22 ポルシェ908シリーズ
1968年にFIAはグループ6のスポーツカープロトタイプカテゴリーのレギュレーションを変更し、最大排気量を3リッターに定めた。この結果ポルシェはレギュレーション一杯の3リッターエンジンを開発することに ...
2024.03.22
ポルシェ新型パナメーラ海外試乗記|未体験の乗り味を実現した、驚きのサス ...
ポルシェの2023年のグローバル販売台数は32万221台と過去最高を記録している(ちなみに国内の新規登録台数も初の8000台超え)。もっとも売れているのがカイエン、続いてマカン。そして911、タイカン ...
2024.02.22
【追悼】マルチェロ・ガンディーニが若者に伝えたい大切なメッセージ|トリ ...
人生の恩師 マルチェロ・ガンディーニを偲んで…世界中のクルマ好きを魅了した天才デザイナーが2024年3月13日、永眠した。去る1月12日、トリノ工科大がマルチェロ・ガンディーニに機械工学 ...