「ルノー メガーヌ」 スタイリッシュなコンパクトスポーツ

1995年の初代から4代目となる新型ルノー メガーヌがお披露目された。現代的にまとめ上げられらデザインの中に、モータースポーツで培われた技術が搭載されたコンパクトスポーツだ。2017年11月9日から販売が開始される今回の新型はスポーツ色の強いダイナミックなスタイリングとなっている。用意されるラインナップは3種類。GT、スポーツ・ツアラーGT、GT-Line の 3モデルとなる。

1.jpg

モータースポーツでのノウハウがつぎ込まれた技術を搭載。新型 メガーヌ の大きな特徴と言えば、ルノーのモータースポーツ部門 ルノー・スポール によってチューニングされた 4 コントロールである。4輪を操舵することで、高速時には後輪を前輪と同一方に向け、コーナリングでの安定性を高めることができ、低速時には後輪と前輪は逆の方向を向き、取り回しを楽にする。

また、メガーヌには先進の運転支援システムも搭載される。車体に取り付けられた12個のセンサー、前後2つのカメラ、そしてフロントに設置されたミリ波レーダーによって、リスクを回避する作用を発揮するシステムが搭載される。特に、ミリ波レーダーを用いた「Safety Distance Warning」は、前方車両との距離を時間で表示し、万が一、安全に減速できない場合は、自動的に最大2秒間の緊急ブレーキを作動させて、衝突時の被害を軽減させる。

2.jpg
車両本体価格は、4コントロール非搭載の「メガーヌ GT-Line」が263万円から、スタンダードモデルの「メガーヌ GT」が334万円から、そして、ハイエンドモデルの「メガーヌ スポーツ・ツアラー GT」は354万円からとなる。詳しくはルノー公式ページをご確認いただきたい。

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事