リシャール・ミルによる熊本地震復興支援チャリティの結果が発表

震災復興支援を行ってきたことでも知られる、スイスのエクストリームウォッチ・ブランド「リシャール・ミル」が、今年も日本でチャリティオークションを開催。出品モデル1点「RM 030 パリ サンジェルマン限定」が18,999,999円で落札された。

bordr_160528_2031_RDP16s.jpg

「時計のF 1 」とも評される超精密機械式腕時計を生み出してきたリシャール・ミルには、NPO 法人や被災地などに向けたチャリティ活動を行う慈善団体としての顔もある。同ブランドは「DEAR FAMILY」と呼ばれるプロジェクトを起こし、日本においても、2011年からは東日本大震災の、2016年には熊本地震の復興支援チャリティを開催してきた。

unnamed のコピー.jpg

そんなリシャール・ミルが2017年も日本での支援を継続し、9月1日から11月18日にかけてチャリティオークションを開催することは、9月5日の記事でお伝えしたとおりだ。

octane.jp:17/09/05 「証として残る絆 DEAR FAMILY」

落札金額の全額が認定NPO 法人カタリバ及び熊本の復興支援委員会に半分ずつ寄付されるというもので、深みのあるブルーとビビッドな赤が印象的な「RM 030 パリサンジェルマン」が出品された。このモデルはフランスのフットボールクラブ、パリサンジェルマンとのコラボレーションによって生まれた限定モデルで、パリブティック、ドーハブティックのみで100本限定で発売されている。本来日本では発売されていないモデルだが、今回のチャリティオークションで特別に販売される運びとなったのだ。

RM 030 PSG のコピー.jpg

そして、11月20日、そのチャリティーオークションの結果が発表された。落札価格は18,999,999円。最低入札価格の1600万円を、約300万円も上回る結果となった。この落札価格に加えて、リシャール・ミルの各イベントに設置されたチャリティボックスに集められた義援⾦もあわせて、全額が2018年1⽉に以下2つの団体に半分づつ寄付される。

①認定NPO法⼈ カタリバ
②熊本県庁 熊本城・阿蘇神社等被災⽂化財復興⽀援委員会

リシャール・ミルは今後も継続してチャリティ活動を行っていく予定であるという。多くの人が幸せになれる活動に、今後も注目していきたい。

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事