世界限定一点の万年筆は伝統技法を駆使した芸術品

最高の職人技による、伝統と革新で進化を続けるブランド、モンブランが、このたび世界で一点限りの「宝飾としての筆記具」を発表した。1906年以来の先駆的な精神に則り、歴史に育まれた伝統的技法を、最先端のテクノロジーを駆使したツールと組み合わせて誕生したものだ。

「モンブラン ハイアーティストリー ヘリテイジ メタモルフォシス リミテッドエディション1(Montblanc High Artistry Heritage Metamorphosis Limited Edition 1)」のモチーフはスパイダー(クモ)。創造行為を象徴するものとして芸術作品や文学作品に数多く登場する。モンブランはこの魅惑的な生物の文学的・芸術的な存在感に敬意を払い、アーティスティックなマスターピースとして発表した。

montblanc.jpg

スパイダーがその糸を絹のタペストリーのように織り上げるのと同じように、モンブランの熟練した職人は、貴重なマテリアルを大胆に使って、この希少な限定品筆記具を作り上げた。先端のツールでカットされたダイヤモンドを、複雑な金技法やペン先製作などの熟練のテクニックと組み合わせ、ひとつの芸術作品に仕立て上げられている。

Au750ホワイトゴールドのスケルトン構造のボディとキャップは、繊細なクモの巣の美しさを写し取ったもので、すべて手作業で彫刻され磨かれている。ボディのキャップには計13カラットのフルパヴェダイヤモンドが有機的なパターンで絡みつき、ペアカットダイヤモンド(約0,62 ct D/F)で作られたスパイダーが飾られ、その脚にはさらに16個のダイヤモンドがセットされている。

このスパイダーを象った宝石は取り外しが可能で、ブレスレットやブローチとして着用することも可能。キャップトップ胴体のスパイダーにも、5カラットを超えるブリリアントカットダイヤモンド、さらにそのスパイダーの目もブリリアントカットダイヤモンドとなっている。

筆記具の王者モンブランが威信をかけて製作した、精緻で魅惑的なスパイダーの筆記具の価格は150万ユーロ(日本円約2億円相当)。これはヨーロッパ工芸のクラフツマンシップを極めた芸術的な宝飾品である。


モンブラン コンタクトセンター
0120-39-4810:月~金(祝祭日を除く)午前11時~午後7時
http://www.montblanc.com

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RANKING人気の記事