Le Classiche Non Ti Deludono Mai.
ジャン-パオロ・ダラーラはランボルギーニ・ミウラの生みの親の一人である。80歳の誕生日に、とうとう彼は自分自身にミウラをプレゼントすることを決意した。
ディーノV6を"改良"する―そんなことが可能なのだろうか。ここに紹介するディーノは、400bhpを発生するフェラーリV8エンジンに積み換えられている。その実力を試すべくロバート・コウチャーが試乗した。
偉大なアイコン、フェラーリ・デイトナにまつわる証言を集めてみた。愛した人、造り上げた人、競わせた人がその魅力を語った。
ランチア アウレリアは、誰もが手に入れたいと思うイタリア車の1台だ。そしてB24スパイダーはその中でも格別の人気を誇る。アンドリュー・イングリッシュがその魅力を探る。
ベルトーネの遺産が売られようとしている。もしかしたらこの先バラバラになってしまうかもしれないその前に、残された品々が保管された最後の建物にマッシモ・デルボが潜入。そこには会社創設から40年の間に作られたショーカーからスタイルモデル、テクニカル・ドローイングまで、ベルトーネのすべてが眠っていた。
1967年の映画『卒業』に登場して、アルファ・ロメオ・デュエットはスターダムを駆け上がった。映画の撮影に用いられた1台を追い求めて、マーク・ディクソンがリサーチを開始した。
マセラティ・エンスージアストの間では、とうの昔に処分されてしまったと信じられていたクアトロポルテⅡプロトタイプが発見された。
2017年、岐阜県の納屋の軒下でフェラーリの稀少モデルが発見されたというニュースが世界中を駆け巡った。そのアルミボディのデイトナは、40年間ほどそこで眠っていたという。今、私の前にある稀少なマセラティもまたこのフェラーリと同様に、"バーンファインド"され、38年ぶりに公道に舞い戻った。
イタリアを走った最初の車、1892年プジョー・タイプ3が100年の眠りから覚めた。この歴史的な車を『Octane』が取材した。
グループBはラリーだけのカテゴリーではなかった。ただ、サーキットレースに適用するにはあまりにもクレイジーだったのだ。