BACK NUMBERバックナンバー

2015年4月号 vol.2

永遠のポルシェ。

2015.04.25
本体価格:¥1,300 (税込)

定期購読はこちら

目次

ちょうど良い。そんな表現が、ちょっと古いポルシェ911にはぴったりと当てはまる。思い切り走らせれば、本気のスポーツカー。高速でロングドライブを楽しめば、疲れ知らずのグランツーリズモ。また、そのポテンシャルを楽しみたいからといって、必要以上に神経質なメインテナンスを求められることもない。空冷搭載車は決して静かではないが、五感に響くすべてのフィーリングがドライバーの心を妙に穏やかにしてくれるという不思議さ。ポルシェの楽しさを一度経験すると、誰もがその虜になってしまう。ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ.......ポルシェは永遠の価値をもつ、そんな珍しい車である。

崇拝すべき4台の356
ALL THE 356s

初期のプリAから、シリーズ最後の356Cまで、黎明期のポルシェには、どこかスペシャルなところがある。だが、それぞれの個性はまったく異なるのだ。

パイオニアの本領
911S vs E-TYPE

ポルシェ911とジャガーEタイプには意外にもいくつかの共通点がある。初期の911とEタイプを乗り比べてみよう。

スパーリングパートナー
911 2.7RS vs BMW CSL

カレラ2.7 RSの好敵手といえば、BMW CSL"バットモービル"以外に最適な選択肢はないだろう。2台の素晴らしいスペシャル・ホモロゲーション仕様を最高の舞台であるスパ・フランコルシャンに持ち込んだ。

「危険な車」からル・マン・マイスターへ
THE 917 STORY

ロングテールの917以上に強烈な印象を与えるスタイリングのレーシングマシーンがこれまでに存在しただろうか? デビュー当初はおそろしく速いものの極めて扱いにくかったモンスターは、やがて自動車レースの歴史に名を残す偉大な存在へと進化を遂げた。

DELAYED IMPACT
Impact-Bumper 911s

ビッグバンパー911は、これまであまり人気がなかったが、現在では人気がどんどん高まっている。ポルシェの殿堂にその名を刻む勢いだ。

シルエット・フォーミュラという言葉は この車のためにある
THE 935 STORY

ポルシェはレギュレーションの許容限度ギリギリのところで935を作った。それは許せないやり方だったかもしれないが、華々しい結果を残したスポーツカーだった。

RS 究極の911
ALL THE RSs

究極のドライバーが選ぶ911には憧れのRSエンブレムが不可欠だろう。RSでレースを戦い、またロードテストをこなしているトニー・ドロンが、それぞれのRSを一気乗りして比較する。

最高の戦友
THE 956 STORY

レースでの活躍を抜きにしてポルシェの成功は語れない。中でも956はもっとも成功したポルシェ・レーシングカーのひとつといえるだろう。そのレジェンドといわれるゆえんをデレック・ベルの言葉を織り交ぜながら語っていこう。

ダカールの勇者
PARIS-DAKAR PORSCHE 959

砂漠を制覇したポルシェのパリ-ダカール仕様959。それを、公道で走らせてみたらどんな感じなのだろうか。

理性か野性か
959 vs F40

1980年代末、ハイテク満載のポルシェ959が登場すると、フェラーリF40は途端に野蛮で時代遅れのスーパーカーのようにみなされてしまった。しかしながら今、"モダンクラシック"となった2台は、そのパフォーマンスのみならず、実用性や価値という点でどのように評価されるべきだろうか?