『Octane』UKスタッフのマレットが、自身が30年以上所有する1946年式タトラの自力での修理に挑む。しかしトラブルは留まるところを知らず予想以上に悪戦苦闘し…
以前の記事では、タトラの電子制御式ディストリビューターを従来のポイント式に戻したことをお伝えしたが、古い車というのは私の経験上、ひとつの問題を解決すると、必ず他の隠れた問題が露呈する。
このタトラもディストリビューターの交換によって再び動き出したかと思うと、今度は前輪のブレーキやハブ周辺から「カラン」という音が聞こえるようになった。そしてさらにまた新たな問題が発生。車が始動しないのだ。これには困った。少し前まで新しく取り付けたディストリビューターで完璧に動いていたのに…
キャブレターのスロートに燃料を少し注入し、スターターを押してみると、エンジンが一瞬だけ動いたが、すぐに停止してしまった。これは、必要な場所に火花は飛んでいるものの、十分な燃料が供給されていないということだ。インライン燃料フィルターの中身が、まるで長く溜まった池の水のような色になっているのに気づき、まずはそれを交換してみることに。
交換は終わったが、現代の燃料はこの手の古い車に悪影響を及ぼすという話をよく耳にしていたので、キャブレターの中も確認してみることにした。するとフロートを固定するスピンドルにドライバーを当てるためには、キャブをマニホールドから取り外さなければならないことが判明。やっとのことでキャブを取り外し、フロートを外すと、そこには驚愕の光景が広がっていた。
フロートチャンバーの底には粘り気のある緑色のスライムのような物体が付着しており、現代の燃料の影響について言われていることがすべて真実であることがわかった。それほどまでにひどい状態で、まるで原始的な生命体がそのスライムの中を蠢いているのではないかと、もはや少し期待してしまったほどだ。真鍮製のフロートの底面も、水位線まで鮮やかな緑色に変色していた。
フロートチャンバーを清掃し、エアラインで汚れを吹き飛ばした後、キャブを元に戻した。そのまま同じ燃料を使いたくなかったので、エンジンベイに設置された電動燃料ポンプ(ちなみに燃料タンクは車の前部にある)からペットボトルにガソリンを満たし、そこから一時的に供給することにした。
友人が後ろで様子を見守る中、私はイグニッションをオンにし、スターターを押した。するとV8エンジンからいつも聞いている低い音が聞こえた直後、「止めて!止めて!燃料漏れだ!」という焦った叫び声が聞こえた。再度試みるために、今度は友人がスターターボタンを操作し、私が様子を見守る。すると、キャブレターから大量のガソリンが噴き出しているのが見えた。これはニードルバルブの問題だろうと結論づけた。
キャブのトップを再び取り外し、ニードルバルブを取り外してみると、見た目には問題なさそうだったが、念のため新しいものを注文することに。
数日後、ソレックス用の新しいバルブが届いた。バルブを取り付け、満足のいく結果を期待してポンプをオンにしたが、またもやキャブの口から燃料が噴き出してしまった。
この車は、私が所有してから30年間、一度もこんな風に燃料を噴き出したことがなかったため、非常に困惑している。次のステップでは、燃料圧力レギュレーターを取り付けることになりそうだ。フロントブレーキからの異音もまだ解決しておらず、正直、プロフェッショナルの手を借りる必要が迫っているのを感じている。
文:Delwyn Mallett
オクタン日本版編集部
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