正式な発売からちょうど50年。日本が誇る、最も美しい自動車が生まれてもう半世紀が過ぎようとしている。今見ても、十分に通用するスタイリング。現代のクルマと比べると、かなり小さい。小さいがゆえに、このデザインの成立は奇跡だったとさえ思う。個人的には、リアフェンダーからエンドまでの、ちょっと甲羅のように見えるあたりが大好きだ。
トヨタ2000GT。生誕50周年を記念するイベントが日本各地で開催されているが、先だって、生まれ故郷ともいうべきヤマハの袋井テストコースで開催された「トヨタ2000GTオーナーズクラブ・ジャパン」主催の50周年記念イベントが、そのハイライトであったことは間違いない。総勢およそ30台。生産台数のほぼ一割が集結した。
なかでも参加者たちの注目を浴び続けた1台があった。シェルビーが造ったレーシング2000GTだ。
アメリカのSCCAレースCクラスに出場するべく、アメリカの名門シェルビーがレース用に改造したもので、当時、日本から三台の2000GT(シャシー#10001、#10005、#10006)が送られた。205馬力/7200回転仕様にまでチューンナップされている。このうち#10006は日本へ里帰り。スピードレコード記録車のレプリカとなって、現在、トヨタ博物館に所蔵されている。残りの二台は、現在、いずれもアメリカの個人コレクター所有だ。ゼッケン33番の#10005は、当時、シリーズポイントでクラス3位となった由緒ある個体で、今回、アメリカ人コレクターが50周年イベントに参加するべく、わざわざ空輸で持ち込んだ。
このゼッケン33番(#10005)は、6月25日(日)まで、愛知県にあるトヨタ博物館の本館エントランスに展示される予定だ。詳しくはトヨタ博物館公式フェイスブックページをご確認いただきたい。
原文:西川 淳 再編集:オクタン日本版編集部
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