パリ市内でも存在感を増す英国車|MGがレトロモービルで100周年を祝う

MGが市販に向けて製作したプロトタイプレーシングスポーツカーMG Old Number One。1925年製(Tomonari SAKURAI)

ここのところパリ市内でも、数多くのMGを見かける。もちろん上海汽車傘下の現代のMGである。そのMGは1924年に誕生した(1923年という説もあり)ことから100周年を祝う大々的名な展示をレトロモービルでおこない、イギリスのブリティッシュモーターミュージアムの車両とフランスのMGオーナーズクラブの車両を展示した。

1962年に誕生し1980年までの19年間も作り続けられたMGB。その後ろはMGA。

1950年までのTFに繋がるデザインを確立したMG J2。1932年のモデル。

1933年のMG K3。33台が生産されたうちの一つで直列6気筒1100ccエンジンはスーパーチャージャーが着き620kgという車重から200km/hを超えた。ミッレミリアでクラス優勝したほか、34年にはル・マン24時間で総合4位を記録している。

MGの車がここフランスで一堂に見られるのは珍しいことだ。もちろん往年のMGだけではない。今年フランス国内で販売予定の2シーターEVのサイバースターも展示した。レトロモービルは往年の車達だけではなく新車発表の場としても使われはじめている。

フランス国内で今年発売を予定しているサイバースター。EVといえどもMGのイメージを受け継いだスタイルだ。

MGは戦前からレースに参加しているスポーツカーブランドで、イギリスのライトウェイトスポーツの世界を作り上げた立役者の一人だ。展示は1925年のMG Old Number One(メイン写真)から始まる。MGの最初のプロタイプでいわゆるプロトタイプレーシングスポーツカーであり、いくつかのロンドン周辺のレースで勝利を収めている。この勝利がMGをカーブランドとして歩ませるきっかけとなったのだ。

MGは戦前から陸上での最高速度の記録を狙った。1939年に製造され1952年まで記録を作りながらチャレンジしていたEX135。すぐに敵対することになるドイツでメルセデスやアウトウニオンから空力の協力を得たのはおもしろい。MGとして最後の記録を打ち立てたEX181もここレトロモービルに展示された。

1957年に1500ccエンジンでスターリングモスがドライブして395km/hを記録し、1959年には2000ccエンジンにてフィルヒルがドライブして410km/hを記録したEX181が登場。

地上における最高速度へのチャレンジは戦前から行われていた。このEX135はその空力的ボディをアウトユニオン、メルセデスから技術的な援助を受け完成した車両はアウトバーンで187.6マイルを記録。今までのMGのレーサーに比べ40マイル以上も速いという記録になった。最終的に1952年までに350cc,500cc,750cc,1100cc,1500ccで記録を樹立した。

海を渡ってきたのはMGだけではなかった。同ミュージアムから1964年にモンテカルロラリーで優勝した1963年製モーリスMINI クーパーSもやってきたのだ。

パディホピカークによって1964年のモンテカルロを征したモーリスミニクーパーS。

こうなると会場内での英国車への関心が高まる。会場を見回すとロンドン近郊にショールームを持つ上質なヴィンテージカーを扱うフィスケンズのブースに目がとまった。Ecurie Ecosseカートランスポーターだ。2013年にボナムスのオークションで落札されたのが話題となったが、ここで再び販売されるのだ。おなじフィスケンズのブースにはハイブリッドの現代のスポーツカーAston Martin Valkyrieも販売中。1968年ヨッヘン・リントがドライブしたブラバムBT26も販売。会場の片隅にはイギリスからの出展でスーパーチャージャー付きMG J2もお目見え。

Ecurie Ecosseカートランスポーターが展示販売された。

その横には1000馬力を超えるハイブリッドエンジンを持つAston Martin Valkyrie。

ヨッヘン・リントがステアリングを握ったブラバムBT26。

MGの100周年とは別に展示されていたMG J2。

気がつけばシトロエンとプジョーのメーカーブースがなく、その場所を英国車が飾っていた。英国車一色と言うほどではないが、英国車が輝いた今年のレトロモービル。そんな気がして今回は紹介してみた次第である。次回はメインスポンサーであるアーキュリアルのオークションとバイクを紹介する予定です。


写真・文:櫻井朋成
Photography and Words: Tomonari SAKURAI

櫻井朋成

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事