マイケル・ジャクソン、テイラー・スウィフト、マドンナ、ビートルズなどのアイテムがオークションで一挙出品!日本からもオンラインで参加可能!

JULIENS AUCTION

過去100年の間、アメリカのオークションハウス「ジュリアンズオークション」は、ロック、ジャズ、ポップスなど様々なジャンルの音楽における数々の象徴的で有名な品々を販売してきた。そんなジュリアンズオークションが、2024年2月27日(火)に、著名なミュージシャン達にスポットライトを当てた、100点超のアイテムを出品する「MUSIC ICONS オークション」を開催すると発表した。本オークションは、日本を含む世界中よりオンラインで入札を受け付けている。

今回のオークションでは、USファッション誌の表紙を飾ったテイラー・スウィフトが撮影時に使用した小道具やマドンナがミュージックビデオで着用したドレス、レディー・ガガ、マイケル・ジャクソン、ビートルズ、マイリー・サイラス、ビル・ワイマン、ローリング・ストーンズなどの魅力的なアイテムが100点以上集結する。

開催に先立ち公開されている出品一覧のデジタルカタログの中から、特に印象的なアイテムを紹介しよう。

・マイケル・ジャクソンがBRITアワードで着用したジャケット

1996年2月19日、イギリス・ロンドンで開催されたBRITアワードで、マイケル・ジャクソンがボブ・ゲルドフから贈られた「アーティスト・オブ・ア・ジェネレーション」賞を受賞した際に着用していたジャケット。1986年よりマイケルの専属スタイリストであるデニス・トンプキンスとマイケル・ブッシュが製作したことを示すラベルが付いている。





1996年のBRITアワードでは、自身のイギリスでの最大のヒット曲の一つでもあった”Earth Song”のパフォーマンスも行われた。その際、マイケルがキリストのように手を広げたポーズを取っていたことに腹を立てた、パルプのフロントマンのジャーヴィス・コッカーがステージに乱入するという事件を起こし、マイケルの貴重なライブ以外でのパフォーマンスという良い意味でも、ハプニングの発生という悪い意味でも、多くの人の記憶に残るイベントとなった。



このアイテムの落札想定価格は約600万円~900万円だ。

・ビートルズのサイン入り野球ボール

ジョージ・ハリスン、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターのビートルズ4人全員のサインが入ったスポルディングの野球ボール。




ビートルズは1966年8月29日、カリフォルニア州サンフランシスコのキャンドルスティック・パーク(ジャイアンツの旧本拠地)でアメリカ最後のコンサートを行った。同球場はその後、2015年に取り壊されている。1966年にジャイアンツのクラブハウス・アシスタント・マネージャーを務め、2023年に引退するまでシニア・アドバイザーとしてジャイアンツの一員であったスタジアム従業員であるマイク・マーフィーが、4人に野球ボールにサインをしてもらう。



コンサートの後、マーフィーはその野球ボールを妹のアンナにプレゼントし、後にアンナはコレクターのテリー・フローレスに売却した。それから50年以上が経ち、保存のためにプロの手によってスターのサインが修復され、このボールは日に焼けないように保護されながら丁寧に保管され、現在の状態を保っている。



この野球ボールの歴史を概説したフローレスからの鑑定書と、ポール・ウェインのサインが入ったトラックス社からの鑑定書が付属している。落札想定価格は約750万円~1,050万円だ。



・マドンナが”Material Girl"のPVで着用したローブ

マドンナが1984年の "Material Girl” ミュージック・ビデオで着用した黒と金の縦縞が入ったワインレッドのシルク製ローブ。Material Girlはマドンナの予想に反しヒットを記録した曲で、聞いたことのある人も多いだろう。MVでは序盤のマドンナが電話をするシーンで使用されている。ローブの襟の内側から切り離されたザ・メイ・カンパニーのラベルとローブを包むベルトが付属し、





経年による小傷、破れが見られる。また、鑑定の証明書とマドンナがPVのセットでローブを着ている写真が添付されている。落札想定価格は約150万円~300万円。

・テイラー・スウィフトが雑誌の撮影で使用したギター

テイラースウィフトといえば、先日「THE ERAS TOUR」で来日し、圧巻のパフォーマンスを披露したことでも話題となった。



そんなテイラーが表紙を飾った『Glamour』2014年3月号は、同誌の創刊75周年を記念したものだった。編集者のシンディ・レイヴは、創刊号の表紙を飾った当時24歳のアン・シェリダン(撮影時のスウィフトと同い年)に匹敵する「グラマーの真髄」となるスターとしてテイラーを選んだと説明している。



厳選されたヴィンテージスタイルの小道具が撮影には使用され、70年代風のフリンジのような服を身にまとい、このギターを弾いている。

ギターは1991年製ギブソン・レスポール・スタジオライト・ギターで、シリアルナンバーは92041550。オリジナルのハードケースと「Glamour」2014年号も付属する。



落札想定価格は約120万円~180万円だ。

今回紹介できなかった他のアイテムも非常に魅力的で、マニア必見のアイテムも多く出品されている。日本からオンラインで入札することも可能であるため、興味のある方はぜひこちらからご覧いただきたい。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事