2022年末オープン予定 アジア初の会員制ドライビングクラブ「THE MAGARIGAWA CLUB」



「THE MAGARIGAWA CLUB」には、このコースを中心に2台から4台のパーキングが可能な、オーナーズ・パドックやダイニング、富士山を望むことのできるプール、ジム、温泉などの施設を備えるクラブハウスが設けられる。オーナーズ・パドックは、4タイプが設けられる。最も広いタイプはテラスを含めて400㎡を超える広さだという。

会員に同行して訪れた家族や友人もその場を満喫できるよう、 クラブハウスには、レストランやバーラウンジ、トレーニングルーム、天然温泉、スパ施設、家族で過ごすことができるファミリーラウンジを備えるとともに、公園やトレッキングコースも併設される。日本の伝統建築とモダンが融合し、洗練された空間も魅力的である。プライバシーがしっかりと守られながらも、上質なくつろぎを体感できるだろう。

 
実際のコースデザインを担当したのは、これまで19のグランプリ・サーキットをデザインしてきたティルケ・エンジニア&アーキテクツ。特長は800mにも及ぶストレートや、上りで約20%の勾配などチャレンジングかつ、安全なレイアウトが採用されている。ちなみにコースの走行は、正会員、準会員のいずれかになればコーンズ・モータースの取り扱い車種でなくても可能。一方で会員以外の走行は残念ながら認められていない。現在の予想では、正会員は年の90%程度、準会員は180日ほどの走行が可能になる予定だ。


 
地元の住民への配慮にも余念がない。実際にこの施設が開業すると、樹木を残したフットパス(散歩道)として、地元の方々に自由に開放されるエリアも用意される。このような地元住民との交流の場は、「THE MAGARIGAWA CLUB」のような大規模な施設の開発にはきわめて大切なこと。きっとこの地域の人々も、どのような施設ができるのかを楽しみにしているだろう。



「THE MAGARIGAWA CLUB」は、今後もさらにその施設やアクティビティを追加していく計画だ。オープン時にすべてが整っているのではなく、あくまでもメンバーのニーズに合わせて魅力をさらに加えていきたいというのが、そのコンセプトだ。そう、ここは選ばれた者が有意義に時間を使うことができる施設であり、一般的なテーマパークとは異なるのだから。

オーナーズ・パドックは4タイプが用意され、広さなどはそれぞれ異なるが最大では400㎡を有する部屋になる予定。複数人のゲストを呼んでも充分な広さである。

 
1861年、創業者のフレデリック・コーンズによって総合貿易商社として開業したコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド。自動車は1964年にロールス・ロイス&ベントレー・カーズ社の輸入権を得て以来の、伝統の取扱商品といえる。その自動車の世界をさらに楽しく、そして最終的にはライフスタイルそのものを大きく変えてくれるであろう、新たなビッグ・プロジェクト。その開業を待ち望む声は大きく、国内のみならず海外からも多くの問い合わせが入っているという。「THE MAGARIGAWA CLUB」、それはコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドにとっても、歴史に残るプロジェクトだったと将来語られるのだろう。
 
今回、南房総市の工事現場を取材した後に、東京の銀座にある会員制クラブ「1861」に向かった。ここには「THE MAGARIGAWA CLUB」のコースがインストールされたシミュレーターがあり、それを試すために足を運んだのだ。第一印象は、確かにアップダウンの激しいセクションの多いコースだというもの。だがストレートでの気持ち良さは、オンロードではさすがにそれを味わうことのできないものだった。開業まであと約2年。すでに会員となられた方は、しばらくはこのシミュレーターで眠れない夜を過ごすことになりそうだ。競うのではなく、純粋に車を楽しみ、おもしろさを確認する場が、もうすぐ日本に誕生する。



コースデザインを手掛けたTilke Engineers & Architects
左/ヘルマン・ティルケ氏  右/カースティン・ティルケ氏

今回、マガリガワ・プロジェクトにおいてコース設計を任されたのは、F1サーキットデザインの名門とよばれるティルケである。ヘルマン・ティルケ氏の息子である、カースティン・ティルケ氏が主にこのマガリガワ・コースを手掛けた。来日して実際にこの南房総の土地を訪れ、勾配や周辺の環境を見ながら設計を行ったという。1周3.5kmというコースの中には、計22の連続するコーナー、全力でアクセルを踏み込める2本の長いストレート、四季で変化する風景、というティルケなりの趣向が含まれている。



THE MAGARIGAWA CLUB
所在地:千葉県南房総市
敷地面積:約100万㎡
コース設計:全長3.5km、上り20%、下り16%勾配、ストレート800m、コーナー22、標高差80m
アクセス:車で東京都心および羽田空港から約1時間
2020年会員権価格:2500万円(税込)
URL:www.magarigawa.com

文:山崎元裕 写真:コーンズ、佐藤亮太 Words:Motohiro YAMAZAKI Photography:Cornes , Ryota SATO

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事