2億3000万円×24台限定がすべて完売!世界最速の血を引き継いだハイパーカー、ヴェノムF5とは?

Hennessey

カリフォルニアで1週間にわたって開催された自動車関連の祭典「クエイルモータースポーツギャザリング」「ペブルビーチコンクール」「マッコールズモーターワークスリバイバル」で2台のヘネシーヴェノムF5が展示された。スピード・デビル・ブルーのF5とともに今回初お披露目となったのは、シャシーナンバー3「モハぺ・ゴールド」のF5だ。何万人ものファンが、ヘネシー社の顧客とともに、「性能は機能に従う」というF5のフォルムと、ドライバーのためのラグジュアリーなインテリアを堪能した。



そして今回のモントレーカーウィーク中に210万ドル(約2億3000万円)、24台限定生産のF5がすべて完売したことが発表された。



ヘネシー社が開発した、この210万ドルで6.6リッターV8ツインターボのオリジナルハイパーカーは、最高出力1,817ps、最大トルク1,193lb-ftを誇り、これまでに作られたハイパーカーの中で最もパワフルなものだ。前モデルで最高速度435km/hを記録したヴェノムGTのさらに上をいくモデルとなることは間違いないだろう。ヘネシー社のチームは、他に類を見ないハイパーカーを実現するために、ワークマンシップの質、デザインとエンジニアリングのシンプルさを重視してF5を開発した。



ショーシーズンも終わりに近づき、エンジニアリングチームは路上やサーキットでの最終検証テストに戻る可能性がある。テストの最終段階では、フルパワーでの加速、高速での安定性、ブレーキングにさらに磨きをかけていく。ヘネシー社では、この最終開発段階でエンジニアリングチームがサインオフすると、最高速度が311マイル(500キロ)を超えることを目標としている。



創業者兼CEOのジョン・ヘネシーは「最新のF5モデル2台を、ブガッティ、ランボルギーニ、ケーニグセグなどと一緒にクエイルとペブルビーチで展示したことは、ヘネシーチーム全体にとって名誉なことでした。イベントで車両を見たお客様からの注文を確保できたことは、チームが達成した品質の証です。ですが、私たちはまだこの車両の可能性を最大限に引き出していません!完売は、私たち、お客様、そしてファンの皆様にとって、F5の旅の始まりに過ぎません。生産はすでに始まっており、今年から2023年までお客様にお届けします。それだけではありません。F5には、トラックパックの強化に加えて、文字通りこの世のものとは思えないようなサプライズを用意しています!」と話している。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事