ロータスがビスポーク・サービス「ロータス・チャップマン・ビスポーク」を発表

Lotus

ロータスは、世界中での人気に応えて、ついにビスポーク・サービス「ロータス・チャップマン・ビスポーク」発表した。このサービスは、カスタムバッジやトリムから、車両全体のワンオフパーソナライゼーションまで、ロータス製品をカスタマイズするサービスをユーザーに提供するものだ。2024年4月25日から中国で開始されるこのロータス・チャップマン・ビスポークは、今後数カ月の間に世界中で展開される予定となっている。

コリンとヘーゼルの息子であり、クラッシック・チーム・ロータスのディレクターであるクライブ・チャップマンは、「彼らのダイナミックな個性は、ドライバーが楽しむ革新的なデザインを生み出しました。今、ドライバーたちは、ロータス・チャップマン・ビスポークで自分自身の革新を楽しむことができるのです」とコメントしている。

「ロータス・チャップマン・ビスポーク」の名称は、1948年に英国ロンドンで事業を開始したロータスの創設者、コリン&ヘイゼル・チャップマンを称えたものだ。革新的な先駆者であり、今日のモーターレースで見られるデザイン、テクノロジー、イノベーションの多くは、コリン・チャップマンによって最初に開発され、ロータスは常にチャップマンの反骨精神を受け継いできた。真の創始者である彼は、常に既存の慣習を無視し、自分自身のスタイルで独自の道を切り開いたことで有名だ。

ロータス・グループのCEOであるQingfeng Fengは、「ロータスの歴史は、ビスポークの自動車メーカーの歴史そのものといえます。ロータスの最初の車は、コリン・チャップマンが自宅で手描きからハンドビルドされましたが、その精神は今も私たちの中に生き続けているのです」とコメントしている。



ロータス車は、現在もコリン・チャップマンと同じ精神を共有するドライバーによって運転されている。「ロータス・チャップマン・ビスポーク」は、創業者と現代のドライバーを繋ぐものだ。チャップマン自身が行ったのと同じ方法で、カスタマーは自身の愛車を仕上げることができるのだ。これこそが、ロータス・チャップマン・ビスポークが創業者であるコリン&ヘイゼル・チャップマンの名が刻まれる最大の理由だ。

ビスポークでは、パーソナライゼーションとカスタマイズを3つのレベルから選択することができる。

1.テーラーメイド : 豊富なカラーとデザインの中から、自分だけの組み合わせを選択できる。
2.コレクション : パートナーやアーティスト、ラグジュアリーブランドとのコラボレーションによる限定デザインから選択できる。
3.ワンオフ : その名の通り、自分だけの1台を作り上げることができる。

ロータス・グループのVPデザインであるベン・ペインは、「私たちのユーザーの多くは、色、テクスチャ、生地、ディテールなど、ビスポークのエクスペリエンスを求めており、世界中の私たちの車に彼らの個性が刻まれることに楽しみにしています」とコメントしている。3段階の優れたレベル、そして無制限に近い組み合わせから選ぶことが可能。詳しくはロータス・チャップマン・ビスポークを検索、または最寄りのロータスセンターで確認することができる。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事