春らしいサクラと宇宙をモチーフにした、ふたつのルイ・ヴィトン「ヴィヴィエンヌ」新作モデル

Louis Vuitton

2017年にルイ・ヴィトンから初めて「ヴィヴィエンヌ」が登場してから数年、この小ぶりで遊び心あふれるこのマスコットは、メゾンの中でも独自のポジションを築き上げており、多くのファンに愛される存在となった。そしてこの度「ヴィヴィエンヌ」は、新作モデルとともに新たなアドベンチャーへと繰り出すこととなった。

モノグラム・キャンバスにユーモラスなエスプリを吹き込んだり、あるいはミニチュアのジュエリーに変身したり、魅力的でプレシャスなウォッチを背景に時間とのかくれんぼを楽しむ「ヴィヴィエンヌ」だが、今回の新作ではサクラおよびアストロの二つのモデルの世界観でそれぞれの顔を見せてくれる。



日本の桜を想わせるパステルカラーにつつまれた「タンブール スリム ヴィヴィエンヌ ジャンピングアワー - サクラ」は、儚い花に込められたエレガンスと繊細さをタイムピースで表現したもの。ダイヤモンドを散りばめたホワイトゴールドのケースが、ピンク マザー・オブ・パールのダイアルに咲き誇る虹色のモノグラム・フラワーを際立たせている。

「ヴィヴィエンヌ」の顔周りに精緻にはめ込まれたホワイトダイヤモンドの輝きがとても美しい。

「タンブール スリム ヴィヴィエンヌ ジャンピングアワー - アストロノート」に描かれたのは、無重力の宇宙を冒険するヴィヴィエンヌ。天の川がきらめく深遠な空や、ダイヤモンドで表現されたモノグラム・フラワーの星座やロケットなど、そのほとんどがハンドペイントによって細かくデザインされている。



よく見ると花びら形のヘアーには、スノーセッティングのダイヤモンドが散りばめられている。

なお、ダイアル部分にはフランス語で「スイス製」を表すルイ・ヴィトンの新しいシグネチャー「Fab. en Suisse」 が刻印されており、ウォッチがジュネーヴ州メイランに所在する「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」で製作されたことを示している。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事