「一線を画する気持ちよさがある」アルピナのディーゼルユニット

新車はさすがに敷居が高くて・・と、アルピナの中古車情報をみていると気づくのは、全般に走行距離が多いということだ。ある程度年次が経っている個体ならいざ知らず、高年式なのに年に2万kmくらいのペースで走っただろう個体をみると、嗜好品の側面だけではなく、実用品としてしっかり使い込まれているという側面も垣間見える。
 
いうまでもなくアルピナの出自はエンジンチューニングにあって、現在もBMWをベースにオリジナルのエンジンを搭載することでその特別感が際立てられている。が、一方でシャシーの側に一家言をもっているのも確かで、その上質さや味わい深さを知ってアルピナに乗り続けているというユーザーも少なからずいらっしゃることだろう。離れた場所での仕事や所要、或いは週末の別荘への往復など、いわゆるハイウェイエクスプレスとしての適性の高さが中古車の距離にも現れていることは想像に難くない。
 
と、そういう用途になるとグッと存在感を増してくるのがアルピナのディーゼルモデルだ。もちろん長距離移動の最中もエンジンを高らかに歌わせたいという方もいるだろうが、巡航時の使用回転域が低く、その低回転から厚いトルクが湧き上がるディーセルのフィーリングは元来、ロングツアラーに向いている。当然ながら燃費の優位も見逃せない。
 
そのうえで、アルピナのディーゼルユニットはベースモデルとは一線を画する気持ちよさがある。今回、取材に供したXD3とD5Sは共に3リッターの直6ディーゼルを搭載するが、過給器はベースモデルのツインパワーターボではなく、大小2つのタービンが広範をカバレッジする純然たるツインターボを採用。更にD5Sには48Vのマイルドハイブリッドシステムも組み合わせられる。今回は試乗出来なかったが、これがXD4になると四基のタービンで過給をリニアにコントロールするクワッドターボにもアルピナ独自のチューニングが施されるなど、彼らのノウハウがディーゼルでも十分発揮されていることはひと回しした際の高回転域への吹け上がりの速さや伸びの良さをみればわかるだろう。
 


XD3のタイヤサイズはオプションの22インチ。専用チューニングが施されたPゼロとはいえ、さすがにこれでは低入力時に表面上の硬さも掌に伝わってくることはある。高重心の体躯を0-100km/h 4.9秒で加速させ、254km/hの最速巡航域までカバーするのだから、足回りの設えが背の低いリムジンより厳しくなるのは致し方ない。が、それでも速度が増して入力が大きくなると、脚の動きに只ならぬしなやかさが宿り始める。こうなるとアイポイントの高さや四駆ならではの盤石な接地感、積載自由度など固有の長所がロングツアラーに対する期待値とピタリと重なってくる。




 
そしてD5Sは、これらの長所をXD3に譲りながらも、発進時からしっとりと体に沁み入るアルピナライドを実現していた。1750rpmでは730Nmものトルクが発せられるとあらば、アクセルオンオフの大きな運転でマイルドハイブリッドの効能に気付かされることはないが、8速 100km/h時に1200rpmと低回転域を積極的に用いる定常運転時に緩やかな加速を求める際には滑らかに車体を押し出してくれる。XD3と同じくアルラッド、つまり四駆ではあるが、パワートレインの力強さを鑑みればそうあってくれることがむしろ有り難いし、当然ながらステアリングフィールの類は入念に鞣されていて無用な振動やキックバックが顔を出すことはない。洗練された感触こそがアルピナの推しどころということは、造り手もよく理解しているわけだ。




 
どこまでも走れそうな気がする車というのは、許される限りその中にいたいと思わせる車でもある。ステアリングやシートなど肌に触れるものの感触然り、艶めかしいライドフィール然り、つまるところ、アルピナにはつい距離を伸ばしてしまう味わいが宿っているわけだろう。


BMW アルピナ XD3
ボディサイズ:全長4720mm×全幅1895mm×全高1675mm
ホイールベース :2865mm
エンジン:3.0リッター直列 6気筒
最大出力:261kW〔355PS〕@4000 ~4200rpm
最大トルク:730Nm〔74.4kgm〕@1,750rpm-2,750rpm
巡航最高速度:254km/h
変速機:ZF 8段スポーツ・オートマチック・トランスミッション
車両本体価格:1150万円(税込)


BMW アルピナ D5S
ボディサイズ:全長4960mm×全幅1870mm×全高1485mm
ホイールベース:2975mm
エンジン:3.0リッター直列6気筒エンジン
最大出力:4240kW〔326PS〕@4,000~4,600rpm
最大トルク:700Nm〔71.4kgm〕@1,750~2,500rpm
巡航最高速度:275km/h
変速機:ZF 8段スポーツ・オートマチック・トランスミッション
車両本体価格:1324万円(税込)

文: 渡辺敏史  写真: 小塚大樹

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