ドン ペリニヨンのロゼヴィンテージ|未知への探求が生み出した1本

Dom Pérignon

習慣にとらわれず、創造の限界を追求したその先に生まれるドン ぺリニヨンのヴィンテージシャンパーニュ。今回もこだわり抜いた素材と製法で、最高のヴィンテージコレクションが誕生した。
本年発売されるモデルに使用されたのは、2008年のブドウたち。好天に恵まれたと言われる2000年からの10年間にカウントされる年であるが、極めて異例な年であったとドン ペリニヨンは語る。

春・夏はどんよりとした雲に覆われ日光不足に悩み、それに加えて低気温にも見舞われてしまった。このままでは美味しいブドウが仕上がらない、と頭を悩ませているとき、伝説的な年と語られている1996年のように、9月には晴天と風が状況を一気に変え、予想を超えた成熟度の高い水準でバランスが取れたワインが完成したという。

そんな苦労と奇跡を経て完成したこのシャンパーニュは、全面に押し出される強い果実味と力強い香りが印象的だ。瓶を開けると瞬時に感じるラズベリーと野いちごの香り、そしてオーヴィレール村のテロワールを象徴するスミレの香りとアヤメの心地よい香りが追ってくる。

口に含むと、まず感じるのはフルボディな味わいとシルクのような舌触り。そしてヴィンテージを特徴づける“酸味”がピノ・ノワールの骨格を包み込み、最後には力強い牡丹とホワイトペッパーの余韻が続く味わいに仕上がっている。ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008は、これまでにないドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージの魅力に気付かせてくれるかもしれない。
ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2008 ギフトボックス
Dom Pérignon Rosé Vintage 2008 Gift Box
度数12.5度、750ml、提携先レストランでは2022年2月より提供開始。一般販売は全国主要百貨店などで2022年3月より順次発売。
価格:4万8290円(税込)

ドン ペリニヨン
domperignon.com

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事