ヴーヴ・クリコのサヴォアフェールを感じる特別ツアー|ダイビングで海底貯蔵庫への訪問も!

Veuve Clicquot

シャンパーニュメゾンであるヴーヴ・クリコは、深海にシャンパーニュの貯蔵庫を建造し、熟成プロセスに焦点を当てた意欲的な実験プログラム「Cellar in the Sea(海のセラー)」 を2014年より行なっている。このたび、2023年の夏に第2回目のテイスティングを実施するとアナウンスした。

本プロジェクトは2010年にバルト海のオーランド諸島沖に沈む難破船から168本のシャンパーニュのボトルを発見したことから始まった。



200年以上も海底に眠っていたため状態が懸念されていたものの、実際にボトルを引き上げたところ、光が届かず低温が保てる深海という保存条件が功を奏し、ボトルの中には醸造時からほとんど品質が損なわれていない甘い風味のワインが残されていたのだ。このことからメゾンは海底に貯蔵庫を設け、本格的なプロジェクトとして現在実験を行なっている最中というわけである。



そして今回、第2回目のテイスティングを記念し、ヴーヴ・クリコ メゾン初の一般向けツアー「ソレール・ヴォヤージュ(太陽のように輝く旅路)」が企画された。本ツアーはフランスのシャンパーニュ地方の滞在はもちろんのこと、ユネスコ世界遺産に登録されたヴーヴ・クリコのメゾンセラー「クレイエール」の見学に、メゾンのプライベードホテル「ホテル・ドゥ・マルク」でのディナー体験、そしてダイビング経験者は特別に深海の貯蔵庫「オーランド・ヴォルト」も見学することができるという。



また本ツアーでは、テイスティングのテクニックを学ぶ事のみならず、メゾンでもっとも希少なヴィンテージの数々を体験することができるというから、ヴーヴ・クリコ好きにはたまらない内容となっている。


特別ツアー「ソレール・ヴォヤージュ(太陽のように輝く旅路)」
日程:2023年6月22日(木)〜6月25日(日)
販売数:ダブルルーム14室
旅費:予約内容に応じて決定
申込み:https://www.veuveclicquot.com/ja-jp/cellar-in-the-sea-experience

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事