ブガッティの卵のオブジェ !? 「アスプレイ・ブガッティ・エッグコレクション」登場

Bugatti

ティファニーの卓球ラケット、LVのダンベル、GUCCIのうちわなど、ハイブランドはしばしば「珍品」を発売している。自動車ブランドの最高峰であるブガッティも例外ではない。

先日、ブガッティが発表したのは、貴金属製の卵のオブジェだ。イギリスのラグジュアリー ライフスタイル ブランド”アスプレイ”がデザインしたアスプレイ・ブガッティ・エッグコレクションのロイヤルエディションは、ブガッティ家の時代を超えた作品とアスプレイの伝統とクラフツマンシップの融合作品だ。

エットーレ・ブガッティの父、カルロ・ブガッティはかつてこのような言葉を残した。

「自然界で最も純粋で完璧な形は卵である」

この言葉が、2022年初頭に始まったブガッティとアスプレイのパートナーシップの進化を促し、ラグジュアリーブランドがフィジカルとデジタル両方の領域で活動することを可能にした。実はこのコレクションはブロックチェーンに支えられており、アスプレイ・スタジオの最先端の生産技術や素材を用いて制作されているのだ。アスプレイ・ブガッティ・エッグコレクションは、物理的なオブジェとNFTのジェネレーティブアートワークの両方として制作される予定だ。アスプレイ・ブガッティ・エッグコレクションのロイヤルエディションは、ブガッティの特徴的な馬蹄形グリルも反映している。このグリルはエットーレの、卵のような流れるような曲線の形状を愛する父への敬意を表現しているのだ。



カーボンファイバー製で、長くそして複雑な工程を経て完璧な卵型に仕上げられたロワイヤルエディションの卵の殻の部分は、不完全さをまったく感じさせない。スターリングシルバーのダイヤモンドを織り込んだ格子に包まれ、緩やかな角度で絶妙な動きを表現した曲線は、アスプレイのジュエリーにおける伝統と、カルロ・ブガッティの華麗な家具デザインや両ブランドにとって重要な時代であるアール・ヌーヴォーを反映させている。

卵の表面には、レンブラント・ブガッティのオリジナル彫刻を細部まで再現した「ダンシング・エレファント」のモチーフが描かれている。この作品は、史上最も豪華な車として知られるブガッティ・タイプ41ロワイヤルのボンネットを飾ったものだ。この彫刻を完璧に再現するため、アスプレイ・スタジオはフランスのブガッティ社に出向き、現存する数少ないタイプ41ロワイヤルのボンネットマスコットを正確に3Dスキャンした。その後、アスプレイの熟練した銀細工職人によって、この彫刻は細部まで再現されたのだ。

複雑な格子とカーボンファイバーのシェルは、ヒンジ式のダイヤモンドドアで開き、モルスハイムにあるブガッティのホームであるシャトー・サン・ジャンの風景を表している。



アスプレイ・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるアリ・ウォーカーは次のように述べている。

「私たちは、アスプレイ・ブガッティ・エッグコレクションを発表できることを誇りに思います。この作品は、生産レベルの限界を超えただけではありません。私たちの戦略的パートナーでありビットコインのエキスパートであるMetagoodが、実際の彫刻の卵形の方程式をビットコインのNFTとして使用してコーディングしたジェネレーティブ・アートは、新しい表現形式と芸術そのものなのです。NFTと彫刻はこの方程式でつながっているのです」

また、ブガッティ・インターナショナルのマネージング・ディレクターであるヴィーベケ・スタールは次のように述べている。

「エットーレ・ブガッティは、美的エンジニアリングを信条とし、自動車の各コンポーネントからアートを創り出しました。彼は芸術家の目を通して世界を見ており、クリエイティブな家族の作品からインスピレーションを得ていました。ブガッティはこの価値観を今日まで守り続け、アスプレイのようなパートナーと緊密に協力しながら、創業者のビジョンに沿ったオブジェを制作しています。アスプレイ・ブガッティ・エッグコレクションの誕生は、ブガッティの歴史とエットーレの作品への素晴らしいオマージュであり、彼のブランドが世界中で尊敬されるようになったパイオニア精神とディテールへのこだわりを持ってデザインされています」

このコレクションは、2023年4月にメイフェアにオープンするアスプレイ・スタジオ・ギャラリーのオープンに合わせて発売される予定だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事