※この記事は2017年のUK版Octane本誌で紹介された日本車の記事です。
NSUヴァンケル社から技術供与を受けたマツダ(当時は東洋工業)が、Wankel engine (ロータリーエンジン) を搭載した量産車をコスモスポーツとして販売をしてから2017年で50年を迎えた。
ロータリーエンジンのマツダ車は、1981年にはスパ・フランコルシャン24時間レースで、また1991年にはル・マン24時間耐久レースで優勝を飾ったことは有名だ。今もR130、 RX-3 や RX-5、そしてRX-7は英国でとても根強い人気がある。
今回は、英国でレストアされ、現在英国マツダが所持する1968年 MAZDA COSMO Series II を紹介しよう。
10Bエンジンが搭載されたこの車輛は、982cc エンジンから128馬力を発揮した。ホイールベースは、Series I より6インチ長くなっているが、ドアとリアホイールアーチ後部の長さを変更しただけで、全長は変わらない。
たくさんのダイヤルや黒いダッシュボードを埋め尽くすインテリアは、いたってシンプルにまとめられている。スイッチ類はほぼオリジナル状態を保っているが、ステアリングホイールは初代MX-5(※Miata 日本ではユーノスロードスター)のものをあしらっている。
路面に近い、極端に低いドライビングポジションのコックピットだが、乗員のスペースも十分確保されている。
アイドリング時には、7分間で2.2mLのオイルがキャブレターに送り込まれ、最適なガスシールを創り出す。残念ながら、リビルドされたばかりの本エンジンは、まだ最高出力値の7000rpm前にフェードアウトしてしまうが、トルクはとてもパワフルだ。
生産台数がわずか1176台のSeries II はデビューから半世紀が経とうとしている。 今後さらに貴重な存在になることは間違いない。
1968 Mazda Cosmo Series II
エンジン :10B型 982cc ローターエンジン
最高出力: 128bhp / 7000rpm 最大トルク: 103lb-ft / 5000rpm
駆動系: 5段MT、 後輪駆動
ステアリング: ラック&ピニオン
サスペンション 前: ダブルウィッシュボーン、コイルスプリング、テレスコピックダンパー、アンチロールバー
サスペンション 後: ド・ディオン式サスペンション、リーフスプリング、 テレスコピックダンパー
重量: 960kg
最高速度: 126 mph
0-62mph: 9.8秒
2024.04.17
スーパーカーなど80台、希少スニーカー100足 etc. ひとりのコレ ...
RMサザビーズがカナダ・オンタリオ州トロントにて、来る5月31日から6月1日にかけて「Dare to Dream(夢への挑戦)」と銘打たれた自動車とスニーカーのオークションを開催する。翌週にはモントリ ...
2024.04.23
かつてスーパーカー少年の心を掴んだポスターカー|フェラーリ512「時速 ...
このフェラーリ512BBは最高速度188mphを宣伝するポスターに登場した車両そのものだ。今日でも謳われた通りの実力を有しているだろうか?ロバート・コウチャーが多くの子供部屋に貼られた512BBに乗る ...
2024.04.27
倉庫に眠っていたボコボコのアストンマーティン V8はその後どうなった⁉
年月を経て少し傷んだ車を直すことは、新車を購入するよりも満足度が高い。その理由はモノを大切にするという崇高な志によるところが多いが、それ以上に、車と過ごした多くの時間と体験の積み重ねによって価値を増し ...
2024.04.07
フランス・ミュールーズにある世界最大規模の自動車博物館を探訪|560台 ...
紡績王シュルンプ兄弟によるコレクションが展示される国立自動車博物館。その後半は弟フリッツの車、特にレースへの情熱で集められたレーシングカーのコレクションを中心に紹介していく。自らブガッティType35 ...
2024.04.12
イタリアを代表する御曹司が特注した、ミリタリー仕様のフェラーリ458イ ...
イタリアを代表する華麗なる一族といえば、フィアットを創業したアニェッリ家であろう。フィアット社を通じて1969年にはフェラーリとランチアを、1986年にはアルファロメオを、そして2009年にはクライス ...
2024.04.16
モーニングクルーズ ロータスエリートミーティング&オールドロータス|新 ...
代官山 蔦屋書店で毎月第2日曜日に開催しているモーニングクルーズ。4月14日はロータスエリートミーティングとジョインし、オールドロータスをテーマに開催された。(ここで指す「エリート」は「初代エリート」 ...
2024.04.11
モデナで作られるマセラティ純血エンジンを搭載した名車たち
初開催のフォーミュラE東京大会で衝撃的な優勝を遂げてからまだ1週間と経っていないのに、今度は独自開発したV6エンジンに的を絞ったサーキット試乗会を行なうというのだから、最近のマセラティはなんともアグレ ...