フェラーリ288GTOの誕生40周年を祝したイベント「GTOレガシー・ツアー2024」、10月にイタリアで開催!

Ferrari

1984年のジュネーヴ・モーターショーで、縦置きV8ツインターボを採用した最初のフェラーリ、288GTOが発表されて今年でちょうど40年。その記念すべき年を祝して、フェラーリが2024年10月1日~5日にかけて「GTOレガシー・ツアー2024」を開催することが発表された。



「GTOレガシー・ツアー2024」はフェラーリ288GTOのオーナーを対象にしたイベントで、2023年に初開催されたF40をテーマにした2023年の初開催に続くレガシー・ツアーの第2弾。昨年のレガシー・ツアーは39組が参加し、フォルテ・デイ・マルミからアプアンアルプスとトスカーナの田園地帯を抜け、マラネッロに至るルートを巡った。



2023年フェラーリ レガシーツアーの様子

今回のGTOレガシー・ツアーはイタリア・ドロミテ地方の雄大な風景の中でドライブを楽しむイベントで、ヴァル・レンデーナ渓谷からスタートして、印象的なドロミテの山々をバックに走行し、ドライブ最終日にマラネッロに到着する。288GTOはフェラーリ本社に迎えられ、フェラーリ・クラシケのエキスパートと当時のGTO開発チームのメンバーが、このモデルの秘密を解説してくれるという。





車両をファクトリー内部に展示したあと、フィオラノ・サーキットでのパレードを行って、GTOレガシー・ツアー2024は正式に幕を閉じることになっている。

2023年フェラーリ レガシーツアーの様子

GTOレガシー・ツアーへの参加を希望する288GTOオーナーは、4月下旬までにディーラーに連絡することで、申し込み手続きを始めることができる。記念すべきモデルの40周年を愛馬とともにイタリアで祝うことができる、オーナーにとってはまたとないチャンスといえるだろう。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事