ルノー・ファンにはたまらない!ありとあらゆるルノーが集まる「Losange Passion International」

Tomonari SAKURAI

ロータスミーティングが終わって、ようやくパリに夏がやって来た。最高気温が30度を超えるような日がようやくやって来た。と思ったらそれは2、3日でまた肌寒い日に戻った。古い車には涼しい方がいい。今回レポートするのは、Losange Passion Internationalというイベントだ。Losangeとはフランス語で“菱形”の意味で、ルノーのロゴマークを表している。ルノーのイベントだ。これは50年以上の歴史のあるClub des Amateurs d’anciennes Renault(ルノー ヴィンテージ アマチュア クラブ)がルノーとアルピーヌと共に主催したイベントで、プライベートなオーナーズクラブとはひと味違う。今年はルノーの創設125周年を祝う年で、ルノーオーナーがサーキット走行するだけでなく、ルノーの歴史を作ったレコードブレイカーやレーシングマシンがモンレリ・サーキットを走ったのだ。

開場前からルノークラシックはそのコレクションを走行の準備で大忙しだ。先月行われたヴィンテージリヴァイバルで走行したNervasport Record、Renault 40CV Recordの二台に加え、ルノーEtoile Filante(流星号)や1934年にこのモンレリで6時間の平均速度で111.466km/hの記録を出したセルタクアトル。アメリカで発売されたドーフィンから60年、そしてドーフィンがボンネビルで記録を出して60年。それを記念してボンネビルのCGC(クラシック ガス クーペ)クラスに挑戦するためにルノー・クラシックで整備されたドーフィン。アラン・プロストの息子ニコラ・プロストがドライブして76.541mphの平均速度を樹立した車両だ。また、750ccクラスで世界速度記録を目指すため作られたリファール・ルノーと呼ばれたTANK 4CVなどが走った。

ルノー40CVは整備中。隣のネヴァスポーツはオイルを追加した程度で完了のようだった。

これがRenault 40CV des Recordsのエンジン。9.1リッター直列6気筒エンジン。

こちらは準備万端の流星号。

1934年に記録を出したセルタクアトル。

流星号が走った!

そして、ルノー・アルピーヌA442。ドライブしたのはA210でルマン24時間を経験し、A441でヨーロッパ選手権で74年に優勝した後、このA442の開発やテストドライバーを務めたアラン・セルパジがステアリングを握った。今年85歳だが、まったく年齢を感じさせない走りをした。

85歳のアラン・セルパジによるA442が走る。

会場にはルノー5マキシターボも登場。メインスタンド前でジムカーナのような走りでスタンドを沸かせた。それを自在に操ったのが2021年から開催されているAlpine Elf Rally Trophyの初代チャンピオンに輝いたジュリアン・ソニエ(Julien Saunier)。ジュリアンの走行が終わるとアラン・セルパジが駆け寄り会場を盛り上げた。

グループBの怪物エンジンの咆哮とタイヤの焼ける匂いにスタンドも最高潮に。

ジュリアン・ソニエとジャン・ラニョッティ。

次に登場したのはR5 TURBO 3E。スポイラーを擦らないように慎重にピットロードへ進入すると、静寂の中で加速し、コースに出るとたちまちターンを始め、その巨大なトルクでリアタイヤから白煙を上げた。音はタイヤがアスファルトを擦る音だけ。会場は静まりかえった。走りは迫力があるのになぜか会場はシーンとしている不思議な時間だ。これをドライブしたのはWTCCで4度チャンピオンに輝いたイヴァン・ミュラー。静かに会場を湧かせたのだ。

電気の巨大なトルクで走りは燃料エンジンとは違った迫力がある。

WTCCで4度チャンピオンに輝いたイヴァン・ミュラー。

そして、6台のルノーの歴代レコードチャレンジャーを先頭に参加車が一斉にコースに出るルノーパレードだ。ルノーのヒストリカルな車両と一緒に、その記録を作ったこともあるコースを自分の車で走れる喜びはルノーオーナーにとって大きな勲章となることだろう。

ルノーでモンレリサーキットが埋め尽くされたパレード。

これが終わると7月。フランスは日本に比べて長いバカンスに入る。車のイベントも9月までバカンスに入るのだ。このルノーのイベントがバカンス前の最後のイベントとなるのだ。日本ではバカンス中に色々なイベントが開催されるが、こちらではバカンスは平等に皆に訪れるのだ。

アルピーヌのブースで展示されたA290。


アルピーヌA110やルノー・アヴァンタイムなど、ここで紹介しきれない写真も、【画像ギャラリー】からご覧いただきたい。

写真・文:櫻井朋成 Photography and Words: Tomonari SAKURAI

櫻井朋成

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