ブライトリングとアウターノウン 海洋や海岸を美しくするためのコミットメント

アウターノウンは、伝説的なサーファーでありブライトリング・サーファーズ・スクワッドのメンバーでもあるケリー・スレーターが共同創始者として名を連ねるサステイナブルなアパレルブランド。今回、登場したのは、新作スーパーオーシャン アウターノウンとアウターノウンECONYL®ヤーンNATOストラップの初コレクションだ。

ブライトリングの時計をドレスアップしてくれる18種類のエコロジカルなストラップは、世界の海洋で集められた漁網などのナイロン廃棄物を再生して作った素材、ECONYL®ヤーンを用いている。

オリジナルのスーパーオーシャンの発売は1957年。それ以来、ブライトリングは卓越したダイバーズウォッチメーカーとしてその名を知られている。水中で優れた性能を発揮するモデルの製作は今日まで続いているが、ここ数年はそれだけでなく、アウターノウンや、このサステイナブルなアパレルメーカーの共同創設者であり、世界一のサーファーと言われるケリー・スレーターとのパートナーシップを通じて、海洋や海岸を美しく保つための惜しみない努力もクローズアップしてきた。

ブライトリング同様、アウターノウンもNGOオーシャン・コンサーバンシーと提携し、海洋廃棄物問題への意識を高めるために努力している。2018年、ブライトリングはこのパートナーシップを祝して、スーパーオーシャン ヘリテージ クロノグラフ 44 アウターノウンを発売。そしてこの度、ケリー・スレーターやアウターノウンと分かち合う、世界の海洋や海岸を美しくするためのコミットメントにインスパイアされた新作モデルを発表することになったのだ。

新作スーパーオーシャン アウターノウンは、ブライトリングとアウターノウンの強力なパートナーシップを礎に製作された、両ブランドが共有する献身的な活動を強調するモデル。この新たなアウターノウンECONYL®ヤーンNATOストラップ・コレクションにより、両社の提携は新しいレベルへ到達する。カラーは全6色、サイズは4サイズを用意。バックルは標準的なステンレススチール製とDLCコーティングステンレススチール製から選択できる。エコロジカルなこれらのモデルは、スリリングでスタイリッシュな魅力も兼ね備えており、ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように語った。

「ケリー・スレーターとアウターノウンとの素晴らしいパートナーシップを揺るぎないものにすることができ、嬉しく思います。スーパーオーシャン アウターノウンは素晴らしい時計ですが、いつまでも語り継がれるのはその革新的なストラップ・コレクションの方です。私たちの関心がサステイナビリティに集まる中で、このコレクションは一つの重要なワンステップとなりました」

ケリー・スレーターも、「私はよく、海やビーチは実際、私のオフィスだと話します。それらをきれいに保つためなら、自分にできることは何でもやるつもりです。ジョージやブライトリングのチームと一緒に作ったこの新しいECONYL®ヤーンストラップは、よりきれいな環境を作るための一歩であり、それを連想させる名前を持つことを誇りに思います。このストラップは、『一人ひとりが間違いなく力を発揮できる』という意識を高めてくれるもの。これは本当に大切なことです。海もビーチも私たち全員のものです。だから私たちは、すべての老若男女にそれを手助けする勇気を持ってもらいたいと思っているのです」とコメント。

スーパーオーシャン アウターノウンは、カーキーグリーンのECONYL®ヤーン製アウターノウンNATOストラップとの組み合わせ。ECONYL®ヤーンは、世界中の海洋で集められた漁網などのナイロン廃棄物から生成された革新的な素材である。



スーパーオーシャン に搭載されているのはブライトリング キャリバー 17。パワーリザーブは約38時間。このCOSC公認クロノメーターの耐水性は1000メートル。どんなに野心的な水中冒険家の要求にも応える。ねじ込み式のステンレススチール製ケースバックには、アウターノウンのロゴがエングレーブされている。

アウターノウンと共同で製作したアウターノウンECONYL®ヤーンNATOストラップ・コレクションは、フレッシュでスリリングでカラフル。ストラップは、新作スーパーオーシャン・コレクションのために特別にデザインされたにもかかわらず、ブライトリングの様々なモデルとも美しく調和する。

全18リファレンスのどれもがリサイクルナイロンのみで作られたECONYL®ヤーン製。カラーは全6色。ブルーにダークブルーのストライプと裏地、ライトブルーにダークブルーのストライプと裏地、イエローにオレンジのストライプと裏地、グレーにブラックのストライプと裏地、レッドにブラックのストライプと裏地、そしてグリーンにブラックのストライプと裏地という組み合わせとなっている。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事