マセラティA6シリーズを代表するモデル 誕生から70周年を迎える

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マセラティが 1947年から1956年にかけて生産したA6 シリーズを代表するモデルのひとつA6G 2000が、1951年 2月の登場から70周年を迎えた。

「A6G 2000」のネーミングは、マセラティ創始者のひとりであるアルフィエーリ・マセラティ(Alfieri Maserati)へのオマージュ、直列6気筒エンジン、鋳鉄(Ghisa)製のクランクケース、排気量 2,000ccにちなんだもので、A6G1500のスポーツモデルの後継として位置づけられていた。当時イタリアにおいては、経済状況の改善の中で、より高性能な車を求める傾向が強まっており、マセラティは A6GCS の2リッターエンジンを改良し、A6のシャシーのポテンシャルを最大限に引き出すことに成功した。直列 6気筒エンジンのボアとストロークの精密なエンジニアリング作業によって、排気量の増加が達成されている。



排気量1,954.3ccのアップグレードされたエンジンは、90~100psの出力を発揮し、最高速度180km/h を達成するなど、マセラティの上質なスポーツスピリットが明確に表れている。1950年のトリノ・モーターショーで発表されたA6G 2000は、ピニンファリーナのデザインによる4シーター 2ドアセダンとピエトロ・フルアがデザインしたコンバーチブルの2種類のバージョンだった。

1950年から1951年にかけて計16台が生産され、うち9台がピニンファリーナによる 4ドア、5台がピエトロ・フルアによるコンバーチブルならびにクーペ、そして残る1台はアルフレッド・ヴィニャーレによるツートーンカラーの A6G 2000 クーペで、彼の特徴であるスポーティなスタイリングが施されている。このアルフレッド・ヴィニャーレによる貴重な1台は現在も日本人オーナーによって保管されている。

後輪駆動、4速+リバースのギアボックス、ドライマウントのシングルディスク・クラッチ、独立懸架式フロントサスペンションとリーフスプリングによるリジッドアクスル式のリアサスペンションなどが、A6G 2000 を特徴づけている。



4つのホイールすべてに油圧式ドラムブレーキが装備され、ソリッドスチール製またはスポークホイールが採用されたことで、クラフツマンシップと技術革新の厳選された融合が完成し、当時のモータースポーツシーンにおいてアイコンとなった。独創性、スポーティさ、メイドインイタリーというキャラクターは、すべてマセラティの DNAの中核をなしており、それは今日でも、最先端のテクノロジーを駆使したニューモデルにも反映されている。

マセラティは、革新的な発想を持ちながらも、今後もブランドのルーツに忠実であり続けるだろう。

オクタン日本版編集部

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