愛称は「鳥かご」|60年前の究極のレーシングカー、マセラティ ティーポ61

Maserati

5月28日はマセラティにとって重要な記念日だ。60年前、ティーポ61が、ドイツ ニュルブルクリンク ノルドシュライフェで開催された偉大なる耐久レース ニュルブルクリンク1000kmレースの第7回大会で見事な勝利を収めたのである。

マセラティは、1959年3月にティーポ60の製造を開始、同年11月にはすでに、ル・マン24時間レースに出場するための技術的なレギュレーションに準拠したティーポ61を製造した。4気筒エンジンの排気量は2900ccに変更され、出力は250ps/7000rpmへと引き上げられたが、それ以外のコンポーネンツは、Tipo 60で採用したレイアウトやソリューションを踏襲した。さらに、車重は570kgから600kgに、最高速度は270km/hから285km/hと変更された。



ティーポ61は、ジュリオ・アルフィエリが設計した5つのモデルシリーズの中で最もよく知られるものであり、約200本のチューブを組み合わせた複雑な構造のシャシーが鳥かごに似ていることから、「バードケージ」の愛称で親しまれた。この構造は、当時の他のレーシングカーよりも軽量でありながら、より剛性の高いシャシーを実現しており、この2シーターバルケッタは、フロントエンジン・後輪駆動モデルとして究極かつ最良のレーシングカーであった。

大出力にもかかわらず、燃料効率が非常に高かったため、耐久レースでは給油回数を減らすことができ、ニュルブルクリンクでの勝利に貢献。1961年にマステン・グレゴリーとロイド・カスナーが駆ったマセラティ ティーポ61は、スターリング・モスとダン・ガーニーがステアリングを握った1960年の優勝に続き連覇を果たし、記念すべき2冠を達成した。1959年から1961年までのわずか3年間で、ティーポ60とティーポ61は国際的なレースシーンの頂点に君臨し、パワーとスピードで驚異的な勝利を重ね、マセラティの勝利の伝統を引き継いだのである。



このDNAは今、新型MC20に引き継がれ、マセラティはモータースポーツ界への復帰準備を着々と進めている。

Tipo 60/ Tipo 61
エンジン:直列4気筒
排気量 1990cc~2890cc
最高出力 200~250馬力
ギアボックス 機械式5段+リバース
シャシー:バードケージ
重量: 570kg - 600kg
トップスピード: 270km/h - 285km/h

オクタン日本版編集部

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