レゴ®アイコンシリーズ最新作「マクラーレンMP4/4&アイルトン・セナ」を作ってみた!初心者でも簡単?難しい?

Octane Japan

世界中で親しまれているおもちゃはそれほど多くないが、レゴ®ブロックはどこの国でもかなりの知名度を誇るだろう。最近では、乗り物や重機などを、様々な細かいパーツを用いてリアルな動きと造形を再現したレゴ ブロックとしてレゴ® テクニック シリーズが人気を博しており、大人の定番の趣味の一つとなりつつある。

以前、オクタン日本版編集スタッフが息子(当時中学生)と一緒に、フェラーリDaytona SP3のレゴ ブロックに挑戦したレポートをお届けしたが、今回はスタッフ吉田がレゴ®アイコン マクラーレン MP4/4 &アイルトン・セナに挑戦。最後にレゴ ブロックを組み立てたのは10年以上前かつ、ビギナー向けのプラモデルもうまく作れないくらい不器用な私だが、果たして完成させられるだろうか?



今回挑戦するマクラーレンMP4/4&アイルトン・セナのピース数は693個。1ピース当たり20秒と考えると、順調にいけば4時間弱で組み立てられるだろう。しかし対象年齢は18歳以上で、フェラーリSP3は組み立てにトータル23時間も掛かっていることを考えると少し不安も残る。

とはいえ、パッケージに写っているMP4/4は、ぱっと見そこまで複雑そうには見えず、なにより大好きなF1マシンのレゴ ブロックということもあり、クリスマスの朝プレゼントの入っている靴下を開けるような気持ちで箱を開封。



箱に入っていたのは、ブロックが小分けされそれぞれナンバリングされた袋が6つと、組み立て説明書、タイヤ4本、そして車体に貼り付けるであろうシールの計9つだ。

まず、説明書を開くとセナやこのマシンに関する解説を読むことができる。私を含めセナの現役時代を知らないような若者や子供は、これを読んでから組み立てを始めるとより楽しめるだろう。

記念すべき一つ目に作るパーツはアイルトン・セナ。誰もが一度は触ったことのあるであろうあのレゴ ブロックのミニフィギュアの顔には凛々しいセナの顔がプリントされており、HONDAのマークが付いたレーシングスーツを身に纏っている。このミニフィギュアにヘルメットとトロフィーを持たせ、髪のパーツを被せれば、アイルトン・レゴ・セナの完成だ。



オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事