アードベッグ史上初│黒い羊をイメージした真っ黒なボトル『アードベッグ ブラック』

アードベッグファンに捧げる、初のニュージーランド産ピノ ノワールの赤ワイン樽を使用し、黒い羊をイメージしたアードベッグ史上初の真っ黒なボトルが際立つ『アードベッグ ブラック』が2020年5月30日(土)より数量限定で発売される。

1815年にスコットランドにある小さな島、アイラ島で誕生した、世界で最もピーティー(泥炭の香り)でスモーキーなシングルモルト「アードベッグ」。型にはまらない、強烈な個性を持つ究極のアイラ・モルトとして、世界中のウイスキーファンから愛されている。

毎年5月~6月にかけて行われる、世界中のアードベッグファンと祝うお祭り「アードベッグ・デ―」では限定商品が発売される。2020年は、アードベッグのファンを讃える限定品。200年以上の長い歴史の中で、数々の困難や閉鎖の危機を乗り越えてきたアードベッグ蒸留所は、その都度ファンたちの強い気持ちで支えられた。その門戸が二度と閉じられることのないように、との思いで2000年に発足したアードベッグファンが集う「アードベッグ コミッティー」は、現在では世界で12万人を超えているのだ。



そんなファンたちをイメージに、黒い羊のように型にはまらない、個性を持ち続けるアードベッグファンを讃える1本が誕生。今回の限定品は、アードベッグでは初めてのニュージーランド産ピノ ノワールの赤ワインの樽を使用している。ベリー系の果実味が、アードベッグ特有の煤やスモークの風味とともに、深みのある味わいを織りなすのだ。人口よりも羊の頭数が非常に多い(約7倍)など、アイラ島と共通点の多いニュージーランドの黒ブドウとそこに生息する黒い羊をイメージした、アードベッグ史上初の真っ黒なボトルは、これまでの商品とは一線を画す雰囲気に仕上がっている。

また、ボトルの箱にはアードベッグのマスコット犬「ショーティー」が1頭の黒い羊とともに、白い羊の中に潜んでいるそうだ。それを探すのも、この限定ボトルの楽しみのひとつともいえるだろう。


■商品名:アードベッグ ブラック
■発売日:2020年5月30日(土)
■希望小売価格:13,800円(税別)/ 15,180円(税込)
■容量:700ml
■アルコール度数:46度 ノンチルフィルター

http://www.ardbegjapan.com/

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事