世界初のEV ピックアップトラック R1T、EV SUV R1S へ向けてピレリがタイヤ開発




ピレリ Scorpion Zero オールシーズン:グリップレベルの高いタイヤ
ピレリは「Verde」を、低転がり抵抗で軽量化した環境に優しいタイヤと定義し、「Zero」で高性能タイヤを表している。特に、Scorpion Zero オールシーズンは、高馬力のクロスオーバーや SUV 用に開発されたタイヤであると同時に、スポーティーにチューニングされたピックアップトラックに対しても、雪上性能を含めたオールシーズン性能も兼ね備えた、ハイパフォーマンスを提供する。



リビアンは、ピレリに対して、Scorpion Zero オールシーズンのグリップレベルをさらに高めた専用タイヤの開発を求めた。この要望に応えるべく、ピレリの技術者は、最大限のグリップと安定性を供給するナノコンポジットコンパウンドを採用した。さらに、接地面積を広げてハンドリング性能を向上させるために、トレッド幅の広い金型設計に取り組んだ。長い航続距離を確保するために、低い転がり抵抗を妥協することなく、設計を行った。
※日本の市場においてオールシーズンタイヤの低燃費タイヤの法規性制度はありません。
※このタイヤはスタッドレスタイヤではありません。過酷な雪道や凍結路面、氷上ではスタッドレスタイヤをお勧めします。


ピレリ Scorpion All Terrain:オフロードタイヤ
ピレリの Scorpion All Terrain Plus は、R1TおよびR1S専用に開発された275/65R20サイズのタイヤである。Scorpion All Terrain Plusは、オンロードおよびオフロード性能を両立したいピックアップトラック、クロスオーバー、SUV 向けに開発されたタイヤ。また、耐久性、トラクション、耐摩耗性を最適化することに重点を置いている。また、スノートラクション性能では、3PMSF(スリーピークマウンテン・ スノーフレークマーク)を満たしている。

Scorpion All Terrain Plus のトレッドパターンは、溝比率が高い対象パターンである。このパターンは、アグレッシブな外観と優れたオフロードトラクションを持つ一方で、オンロードでは滑らかで静粛性に優れた性能を発揮するように設計されている。深溝と独立したブロックパターンは、マッドで空転した際に
泥を引っ掻く効果が生まれ、また、トレッドへの小石の進入を防ぐようにパターンのブロックが設計されているため、パンクのリスクを低減させる。

リビアン専用に開発された Scorpion All Terrainは、オフロード性能を維持しながら、低い転がり抵抗の目標も満たしている。目標達成に向け、ピレリの技術者は、タイヤ重量を軽くするための専用の金型を設計するとともに、ライトトラック用の特別なコンパウンドを採用して、耐カット性や耐損傷性を向上させた。

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事