ポテンシャルを最大限に発揮!サーキット走行専用のフェラーリ「Modificata」 の意味とは

Ferrari



488 GT Modificataの車両ダイナミクスを開発するにあたり、エンジニア達は488 GTEのサスペンションを流用することにした。なお、ブレーキ・システムは、ブレンボとのパートナーシップの下で開発された。世界選手権の参戦車両に採用されている低残留トルクのキャリパーと488 GT3 Evo 2020のABS システムを専用のセッティングで搭載している。これらがもたらす相乗効果により、驚異的なハンドリング性能が具現化したほか、フェード現象を抑えた、パワフルで安定性の高いブレーキングも実現した。

広範な標準装備には、V-Box収集システムが含まれ、これはボッシュのテレメトリー・データ収集システムと組み合わされている。この拡張可能なシステムでは、データを USB メモリーに直接ダウンロードできる。高精細度のリヤ・ビュー・カメラ、セカンド・シートおよびタイヤの温度と空気圧を測定するTPMS システムなども標準装備される。

他のすべてのフェラーリ・モデルと同様、488 GT Modificataにも、エクステリアおよびインテリア用にさまざまなカスタム・オプションが用意されている。限定生産のこのモデルはまず、コンペティツィオーニ GTにフェラーリで参戦したドライバー、またはクラブ・ンペティツィオーニ GT に参戦したドライバーに提供される。



また、488 GT Modificataは、フェラーリのサーキット活動の中でも主な位置を占めつつあるクラブ・コンペティツィオーニ GTのイベントに参加が認められる予定。クラブ・コンペティツィオーニ GTの目的は、F40 Competizioneから最新の488 GT3およびGTEまで、跳ね馬のツーリングカー・レースの歴史に残る重要で大きな成功を収めた車両をサーキットに復活させることである。

2021年、クライアントは車両のハンドリングと動的性能を引き出すことができるバージニア・インターナショナル・レースウェイ、モンツァ、ワトキンズ・グレン、鈴鹿、およびニュルブルクリンクの各サーキットでの5戦とフィナーリ・モンディアーリに参戦できる。

オクタン編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事