世界に3本のみ!フランスのジュエリー職人が手がけた「幻のボトル」に入ったシャンパンとは

MOËT & CHANDON

シャンパン メゾンであるモエ・エ・シャンドンより、世界でたった3本しか制作されないという幻の“真鍮でできたボトル”に納められた「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル Effervescence(エフェルヴェソンス) 2022 ジェロボアムボトル」の発売が発表された。また驚くべき事に、そのうちの1本が日本で販売されるということも同時にリリースされた。

この美しく輝く特別なボトルは、フランスのジュエリー職人であるカルマ・マズロ氏が一本一本手作業で制作した特注品。ジュエリーとシャンパンの創造という2つの異なる芸術性の対話から生まれたこのボトルは、どちらも長年継承された技術、熟練の職人技、自然への深い敬意を具現化している。



台座の有機的なラインは、モエ・エ・シャンドンの味わいがテロワールの個性に由来することから、エペルネの テロワールマップをイメージして制作。フロント部分の個性的な放射線状のデザインは、丸く、軽やかで柔らかい泡をイメージしたメダリオンが配置されている。



今回の制作について、デザイナーのマズロ氏は、以下のように語っている。

「このようなプロジェクトに携われたことは大変光栄でした。普段2cm 程度のジュエリーを制作することが多い中、今回はその10倍の大きさのものを制作することは実にチャレンジングで したが、それと同時に大変やりがいも感じました。モエ・エ・シャンドンの価値である軽やかさ、柔らかさ、 心地よいミネラル感、そして輝きを伝えるため新しいテクスチャーを想像し、独自の形状を作り出しています。ぜひ じっくりと作品を見て思いを巡らせていただきたいです」

なお、本ボトルは2022年12月10日 (土)に「モエ・エ・シャンドン Effervescence 2022」イベント会場にて初めてお披露目した後、販売を開始するという。

モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル Effervescence(エフェルヴェソンス)2022 ジェロボアムボトル
3000ml、ブレンド(ピノ・ノワール 30-40%、ムニエ 30-40%、シャルドネ 20-30%)、ドサージュ7.0g、熟成期間24ヶ月
価格:337万5000円(税込)

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事