わずか9室のみ!京都の隠れ家ホテル「The Shinmonzen」|祇園祭を楽しむ特別なプラン

The Shinmonzen

日本の三大祭の一つとして多くの人が楽しみにしている「祇園祭」は、西暦869年から続く歴史を持つ京都の大切なお祭り。当時蔓延していた疫病を鎮めようとしたことが起源であると言い伝えられており、毎年7月の1カ月間に渡って、多彩な祭事が実施されている。

ここ最近の間は新型コロナウィルスの影響もあり、練り歩きの催しは中止になったり、最短コースのみの実施であったり、満足できない状況が続いていた。しかし本年は4年ぶりに通常の形式で開催されることとなり、大変見応えのある祇園祭が開催されるのである。



今回ご紹介するのは、京都の隠れ家的ラグジュアリーホテル「The Shinmonzen」が提供する祇園祭のパッケージプラン。祇園祭をたっぷり楽しむための特別なプランを宿泊とセットで提供すると発表した。

このプランでは祇園祭のハイライトである17日の神幸祭と24日の還幸祭にホテルのスタッフが同行し、神輿渡御(みこしとぎょ)を間近で見ながら祇園祭の歴史や様々なエピソードを解説してくれるほか、通常は実際に神輿を担ぐ担ぎ手の一部と一部の関係者のみにしか配布されないという非売品の”神輿弁当”も特別に受け取ることができるという。

また、17日の神幸祭ではホテルからほど近い八坂神社からの神輿の出発を見学、その後市役所広場では神輿と一緒に写真撮影を実施。24日の還幸祭では、夕方四条通の八坂神社御旅所(やさかじんじゃおたびしょ)からの神輿出発を見たあと一度ホテルに戻り、八坂神社に「おかえり」の頃再び神輿を見に行こともできるという。

この時期、一年に一度しか楽しむことができない特別なプラン。夏の小旅行にいぜひともいかがだろうか?


The Shinmonzen
https://theshinmonzen.com/jp/

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事