納得できるものしか作らない揺るぎない信念
+’J.A.T’(JUST A THOUGHT ちょっとした思いつき)
世界最高峰のPGAツアーでキャメロン氏のパターは使用率40%を超える。彼のパター作りのルーツだけではなく、多くのプロに信頼される理由を伺った。
車からのインスパイア
アメリカでは一般的にフォード派かシボレー派に分かれますが、父は根っからのシェビー乗りでした。つまり私もシボレー派になる宿命にあったのですが、高校生になるときには空冷エンジンのフォルクスワーゲンに興味をもちはじめました。
そのころはゴルフの練習をしながら、アルバイトをする代わりに、カルマンギアや21ウインドウのワーゲンバスなど、いろいろなワーゲンを修理したり販売をしたりしながら小遣いを稼いでいました。大学に進んでからはビートルを卒業。今度はポルシェ356に興味が移ります。価格が高めのポルシェを扱うようになると、ワーゲンよりも時間やお金の面で、少しだけゆとりができました。昼間はゴルフの練習をしながら夜は車の仕事をしていたのですが、この期間のすべてが、後の私にとってとても重要な経験となっています。
たとえばポルシェ911のパーツを356に装着するなど、大事にしている車に様々なパーツをアタッチすることが好きでした。356にはハニカム形状のテールランプをつけてみたり、バンパーもとり外してカットしてから付け直してみたり。
356のクーペをベースにコンバーチブルに改造をしてみたことがあります。その車はいま、浜松のスコッティキャメロンミュージアムに展示しています。当時この車をコンバーチブルに変更すると私が言うと、誰もが絶対にするべきではないと反対しました。でも自信があったのでルーフを自分でカットして完成。次にホロの骨組みを作ろうとしたら、これがどうしてもうまくいかない。そこでゴルフのシャフトを伸ばして使ってみたら、実にうまくハマりました。キャンバストップ製のホロの生地は自分で採寸して仕上げました。トップを見上げるとシャフトが見えるのは愛嬌です。今になって思うとこの車に私は手を加えすぎましたね。やはりオリジナルが一番だと最近は思うようになりました。
パター作りで大切なこと
多くの方によく聞かれるのが、パター作りは何から始めるのか、です。例えばインパクトしたときの感覚というのは、実は打音が大きく影響しています。仮に柔らかさを求めるならば、それが一体何を意味しているのかを細かくヒアリングしていきます。
PGAツアーで活躍しているジャスティン・レナードが私のところへ来たときは、「柔らかいフィーリングにしたいので、スリットを入れてほしい」という具体的なリクエストがありました。私は彼に、「スリットを入れると打音が高くなるだけ。それは決して柔らかくなることはない」と伝えました。彼のオーダーと実際の期待には、実は大きなギャップがあったわけです。
つまり私は、最初にそのプレーヤーが何を望んで求めているのか、それを理解することから始めるのです。この作業にはとても長い時間を要しますが、じっくりと話を聞くことで、本当に望んでいることを正しく理解できます。そして数週間後には、その答えとなるオリジナルパターが完成するのですが、それをプレーヤーに渡すと「これこそが、自分の求めていたパターです」とほとんどの方が満足してくれます。
J.A.T ちょっとした思いつき
私のパターのネーミングには特徴があると、よく言われます。印象に残る商品名は本当に大事だと思っています。1970年代にクライスラーにはHEMIというエンジンを搭載したマッスルカーがありました。クレイジーパープルやパンサーピンクというボディカラーが用意され、それがとてもかっこよかった。特にマックスウェッジというハイグレードエンジンには特に興奮を覚えたものです。やはり自動車からのインスパイアですが、こういった経験からもネーミングはとても気を付けています。
自動車でボディはブラック、ホイールもブラック、そしインテリアもブラックといった組み合わせはクールですよね。このアイデアをパターに活かしてグリップもブラック、シャフトもブラック、ヘッドもブラックのパターをつくりました。これも車からの’J.A.T’(ちょっとした思いつき)です。ちなみに、このすべてがブラックなパターは「ジェットセッター(自家用ジェットで世界中を駆け巡る)」というイカした名前にしました。
100%のパター
今、私はとてもいい環境の中にいると思います。パートナーブランドのタイトリストは素晴らしいサポートを提供してくれますし、周りの人たちも私のビジョンをよく理解してくれているので、思い通りの仕事をすることができます。
私が望む優れた素材はどうしてもコストが嵩んでしまいますが、だからといって妥協した安価なものを作るつもりはまったくありません。私自身が本当にいいと思うものをマーケットに出し続けていけば、必ず理解してくれると信じています。パターをすべてアメリカの工房で作りますが、それも高いクオリティを維持していくためなのです。
PGAツアーのプロにつくるパターも、アマチュアにつくるパターも、私は常に要望に対する100%のものを提供しています。これからもこのスタンスを変えることは決してありません。
勝負を決めるクラッチパット、人生初のバーディパットなど、心に残る一打が私のパターによって演出できたならば、それは正にパター職人冥利に尽きると言っても過言ではありません。
まとめ:川端 恭子 写真:篠原晃一
2024.04.11
モデナで作られるマセラティ純血エンジンを搭載した名車たち
初開催のフォーミュラE東京大会で衝撃的な優勝を遂げてからまだ1週間と経っていないのに、今度は独自開発したV6エンジンに的を絞ったサーキット試乗会を行なうというのだから、最近のマセラティはなんともアグレ ...
2024.04.08
海外にも多くのファンを持つ「元祖・COOL JAPAN」|モデルファク ...
ポルシェやフェラーリの名前は知っていても、モーガンやパガーニの名前を知らない“クルマ好き”はいる。模型の世界でも、タミヤや京商の名前は知っていても「モデルファクトリーヒロ」の名 ...
2024.04.12
連載:アナログ時代のクルマたち|Vol.24 ポルシェ356Aスピード ...
ポルシェの名が付くスポーツカーが誕生したのは第2次世界大戦後のことである。その基本構造が、同じポルシェ博士が開発をしたフォルクスワーゲン・ビートルと同じだったことから、“ビタミン剤を飲み過 ...
2024.03.29
ランボルギーニ、その60年はV12と共にあり|60 Years of ...
ランボルギーニの起源にまつわる物語はよく知られている。イタリアン・エキゾティックの世界で新参者のフェルッチョが注目を集めるためには、フェラーリに匹敵するエンジンを持たねばならなかった。そこで彼は世界最 ...
2024.03.26
フェラーリのあるライフスタイルのために|Nicole Competiz ...
2024年2月にオープンした「Nicole Competizione プレオウンドショールーム & サービスセンター」は、総床面積4191㎡という広い建物に20台前後の認定中古車とレーシングフ ...
2024.03.27
クロノグラフを発明した天才、『ルイ・モネ』の時計|Louis Moin ...
自動車の歴史はスピードというもっともわかりやすい性能を競う歴史であり、そのスピードを数値化する計測の歴史でもある。その計測において、クロノグラフという機構がもたらした功績は計り知れないが、意外やルイ・ ...
2024.03.20
DSをキャンバスに!? 子どもも喜ぶ「ヴァンセンヌ旧車会2024年3月 ...
パリの東の要、ヴァンセンヌ城。その前の広場で毎月開かれるヴァンセンヌ旧車会定例ミーティング。今月3月は第二週日曜日に集まった。本来は第一日曜日だが、先週はパリ セミ マラソンが開催されそのコースの一部 ...