ポール・マッカートニーの愛車 アストンマーティンDB6が日本に来るまで

Photography:Takashi KOGA(carkingdom)、Aston Martin Media

 クラシックカーの価値を判断するにはヒストリーが大きな要素になる。その点からすれば、ここに紹介するアストンマーティンDB6は素晴らしい。ポール・マッカートニーが所有していただけなく、あの名曲『Hey Jude』のメロディが生まれ、車内のカセットレコーダーに吹き込まれたという、重要なヒストリーが秘められているからだ。それを、縁あって海外事情に明るいフリーランスライター、古賀貴司氏の友人が購入したという。その顛末記をお伝えしよう。

その昔、私は外部編集者として某中古車雑誌社に出入りしていた。その頃、編集部で出会ったのが「フレンチ君」というニックネームがついたエンスージアストのS氏だった。その名のとおり、彼は無類のフランス車好きで、当時でもフランス車を10台ほど所有していたと記憶している。そんなS氏が同じ事業部を去り、インターネット関連会社を起業したことは知っていた。S氏は右肩上がりに事業を拡大させ、気付けばマザーズへの上場を果たした。実はアストンマーティンが好きだとの告白

そんなS氏と近況報告がてら、夕飯を共にすることになったのが2016年のことだった。車談義に花を咲かせたが、意外だったのは"フレンチ君" であったはずなのに、実は昔からアストンマーティンDB5が"夢の車" だと話してくれたことだ。下世話な話ではあるが、上場すれば経済的なゆとりは相当なものになる。



現に彼は、いつのまにかアストンマーティン DB9ヴォランテや、ベントレー・コンチネンタルGTなども所有していた。このような車名を記すと、なんとなくS氏が"ギラギラ" したIPO長者に聞こえてしまうのは分かる。だが、彼の名誉のために記しておくと、土日も返上して仕事に明け暮れ、唯一の贅沢がカーライフと言ってもいいほど車好きという人物だ。普段のもっぱらの移動手段は電車、もしくは奥様用のシトロンC4ピカソという堅実さも持ち合わせている。

ただ、彼ほどの財力があれば、DB5はもはや高嶺の花ではないことは明らかであった。そこで私は、ヒストリックカー専門店ではなく、UKのアストンマーティン本社にいる知人に連絡を取ることにした。私が直接、アストンマーティン本社に問い合わせたのは、クラシックアストンを取り扱う「アストンマーティン・ヘリテージ(アストンマーティン・ワークスのクラシックカー部門)」の存在を知っていたことが理由だ。数日して「あいにくDB5の在庫はないが、ポール・マッカートニーが乗っていたDB6ならある⋯」との返信があった。

文:古賀貴司(自動車王国) Words:Takashi KOGA 写真:古賀貴司(自動車王国)、アストンマーティン  Photography:Takashi KOGA(carkingdom)、Aston Martin Media

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事