ケン・マイルズが駆った一台がマスタング史上最高落札額を記録!

mecum

2020年3月、ケン・マイルズがレースで駆った1965年 フォード マスタング シェルビー GT350R プロトタイプ(SFM5R002)がオークションに出品されることは大きな話題となった。

SFM5R002は将来のGT350レースカーのセットアップを行うために使用された開発車であり、アメリカ中のレースで活躍し、ケン・マイルズやボブ・ボンデュラント、ピーター・ブロックなどの名立たるドライバーがステアリングを握った。1965年シーズンのSCCAでは、10度の優勝を獲得しているというヒストリーを持つ一台だ。

推定落札額は公表されていなかったものの、2000万円程度の落札予想や、3億円を超えて落札された映画『ブリット』に登場したマスタングを上回る予想もされていた。そして、その結果は遥かにブリットのマスタングを上回り 385万ドル(約4億1195万円)で落札された。オークションに出品されたマスタング史上、最高額である。



メカム・オークションは車のコンディションについては詳しく説明していないが、2015年にレストアが施されておりほぼオリジナルへと戻されている。今後、レース参戦も行うかもしれない。

オクタン日本版編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事