シューマッハ親子がドライブしたF1マシン「ジョーダン・フォード191」

Bonhams

伝説のF1ワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハが1991年のベルギーGPでデビューする前の最初の練習走行で、彼の長いキャリアの中で初となるセンセーショナルなパフォーマンスを披露したF1マシンを、オークション会社ボナムスは、2月2日にフランスで開催されるLes Grandes Marques du Monde à Parisにて出品すると発表した。

今回出品されるジョーダン・フォード191は、カリスマ新人ドライバーであったシューマッハが、スパ・フランコルシャンで行われた初めてのFP1セッションで8番手のタイムを記録し、見る者すべてを驚かせた走りを披露した時に使用されたマシンである。この車は、元々チームのスペア車両としてベルギー・サーキットに持ち込まれ、入念なチェックと準備のもと走らされた。この車両には、7UPジョーダンのチームエンジニア、トレバー・フォスターによるコピーレターなどを含む、豊富な資料が添付されている。



トレバーは、
「シルバーストン・サウス・サーキットでの短いシェイクダウンの後、#05はスパに直接輸送されました。FP1の序盤、ミハエルはアンドレア・デ・チェザリス(チームリーダー)より速いタイムを出したため、アンドレアは#04に乗り換えるよう要求したんです。その直後、ミハエルのマシンはウォーターポンプからわずかな水漏れが発生し、エンジンを取り外すことになってしまいました。しかしアンドレアはスペアカーのままでも問題なさそうだったので、ミハエルがアンドレアのマシン(#06)を使用してFP1を終えたのですが、なんと総合8位でアンドレアより速いタイムでセッションを終えたんです…」
と語った。

そして、最終の公式予選では、ミハエルは組み直した#05で、先輩よりも0.774秒速いラップタイムを記録したのである。予選では、ポールポジションにアイルトン・セナ、2番手にチームメイトのアラン・プロストというマクラーレン・ホンダ勢が独占する中、7番グリッドを獲得したのは、当初与えられたシャシー「191/5」に乗っていたミハエル・シューマッハであった。ところがそのレースでは燃料満タンのスタンディングスタートに慣れておらず、オープニングラップの第2コーナー手前でクラッチを焼き、リタイアしてしまったのだ。



しかし、トレバー・フォスターは、
「あのスパでの週末は、ミハエルのデビュー、ジョーダンのF1初年度表彰台に苦闘しながらも近づいたこと、小さなチームが既存のメーカーに対抗できることを証明し、将来の成功への土台を作ったことなど、多くの理由で記憶に残るものとなりました」
と回想している。

ジョーダン・フォード191のデザイナーであり、ジョーダンチームのチーフエンジニアであるゲイリー・アンダーソンは、この目覚しいデビューの後、「私が感動したのは、彼が汗を流していないことだ!」と語った。

一方、アンドレア・デ・チェザリスは、シャーシ191/6を駆り、ベルギーGPの44周を8位で終え、3周目には7位に浮上した。18周目には5位に浮上し、同じフォードHBエンジンを搭載するベネトンのネルソン・ピケ、ウィリアムズ・ルノーのリカルド・パトレーゼ、そしてマクラーレン・ホンダのアイルトン・セナ、フェラーリのジャン・アレジに迫った。初心者のジョーダン・チームが、この車で「大物」と渡り合ったのだ。

そして31周目のスタートでV12エンジンにトラブルが発生し、アレジの快進撃に急ブレーキがかかる。さらにピケの2セット目のピレリタイヤはグリップを失い、31周目にはチェザリスがセナの後ろの2番手に浮上する。セナのマクラーレンに3秒差まで迫ったデ・チェザリスは、ジョーダン・チームとともに初勝利への望みをつないだ。しかし、この時デ・チェザリスはすでにピットに車のエンジン温度が高いことを警告しており、マシンは限界を迎えていた。残り2周(10マイル弱)、あと少しのところでコスワース・フォードHBエンジンは音を上げ、アンドレアはサーキットの外で静かに停止した…。



オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事