マセラティ最後のV8モデルをイタリアの雪上でドライブ

Maserati

自動車製造として最古級の深い歴史


新型グラントゥ―リズモの発表で、いま日本でも話題性の高いマセラティから、イタリアで雪上走行ドライブを楽しんでみないかという誘いを受け、イタリア北部に出掛けてみた。

昨年ほどではないが北周りを避けた欧州航路はやはり感覚的にまだ遠い。今回オクタンとしては馴染みのあるロンドン・ヒースロー空港を経由し、英国航空BA便に乗り換えてミラノ・マルペンサ空港を目指す。そこからさらに陸路はショーファーの運転によるミニバンで約3時間強。海外から羽田に到着して、そのまま軽井沢や白馬を目指すような、ちょうどそんな距離感といったイメージであろう。道は比較的快適でヴィラデステのコンコルソで有名な南北に長いコモ湖の横を走り抜ける。徐々に標高が高くなってくると車外気温計が3℃を切ってスリップ注意の警告音が鳴った。

今回の宿はアルペンスキーワールドカップの会場にもなったスキーリゾートのボルミオ。北イタリアの別の呼びかたとしてバターニアとも言われるこの辺りは、もともとオーストリア。チロル地方の影響を大きく受けており、建物はどれもそれらしくて可愛らしい。



今回いただいた取材日程はまさに弾丸ツアーであるが、マセラティ本社が食事や対話など温かいコミュニケーションに大きく時間を割いてくれていたのは嬉しい限りであった。



製品コミュニケーション責任者をはじめ数名の開発首脳陣、そしてインストラクタースタッフがホテルのレストランで出迎えてくれ、食前酒とフィンガーフードで長旅の労いをいただいた後に、ほかの国からのジャーナリストとともに20人弱で一つのテーブルを囲みディナーを楽しむ。暖かい食事と美味しいワインで話が弾む。もちろん他の自動車ブランド取材の場合でも同様の晩餐会はほぼ必ず催されるのだが、ジョークを交えたフランクな雰囲気の中、環境論や組織論から世俗の四方山話やプライベートなことまでを、ゆったりとした時間の中で話ができる親しみ深いもてなしには心が和む。明るく気のいい親戚の家に遊びに来たような、そんな錯覚を覚えてしまった。マセラティという歴史ある企業は、実はそんな一面をもっているのだ。




2025年までに全モデルに電動タイプを設定する流れ


さて、今回の取材の最も大きなテーマは、マセラティ社としてこれが本当に最後となるV8エンジン搭載車を試すことである。ご存知の通りこのエンジンはマセラティとフェラーリとの共同開発体制を取ってきたもので、その製造はフェラーリで行われている。エンジンブロックを含めた基本構造は同じながら、マセラティ専用にチューニングが施されている。世界的なSDGsの方向性のなか、この魅力あるV8エンジン搭載する車が、マセラティとして最後のデリバリーになるということだ。残念ではあるが、逆に言えばこの車は実に貴重である。

マセラティ最後のV8エンジン搭載車として用意された車種はふたつ。

ひとつはマセラティギブリ334 ウルティマ。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2023で披露されたことを記憶している方も少なくないであろう。エンジンは従来型よりパワーアップされた580馬力仕様となっており、最高速度が334km/h(従来は576馬力では326km/h)のポテンシャルが用意されている。0-100 km/h 加速を 4.3 から3.9秒に改善されている。このパフォーマンスを実現するためにマセラティギブリ334ウルティマには特別な新しいパフォーマンス タイヤが装着されている。ちなみに334の下2桁の数字「34」は、マセラティ社の特別注文フォーリセリエの礎ともなったマセラティ5000GTの総生産台数34台に因んでいる。その34台のうちの1台はペルシャ国王に納められ、その車の歴史的かつ魅力的なボディカラー「ペルシャ・ブルー・シェード」が、この334には施されているのだ。またV8 エンジンを搭載した最初のマセラティである 1959 年 5000 GTペルシャのコードネームは103であり、この記念すべきプロジェクトの限定生産台数103台は、この数字に因んだものだ。



特別なボディカラーのほか、空力性能を向上させるスポイラーほかカーボンファイバー素材が細部に使用されている。ロッソ・ルビーノという深みのある赤で塗られたウルティマのロゴマークがマセラティを象徴するトリプルサイドエアベントの上部に配置される。グレーの21インチスポークホイールにもロッソ・ルビーノがアクセントとして取り入れられ、マットダークグラファイト製のセンターキャップも新鮮だ。

一方、インテリアは正統なクラシックである。アルカンターラ素材のシートはペール・テラコッタとブラックのカラーリングで装飾され、フロントヘッドレストにはトライデントと334の刺繍が用意されている。崇高なV8エンジンによって駆動されるエレガントなスプリットが、このウルティマに宿っているようなデザインだ。



もうひとつはマセラティのフラッグシップSUVであるレヴァンテをベースにしたレヴァンテV8ウルティマである。エクステリアの特徴はフェンダーにペイントされた V8 Ultimaのロゴと、こちらもルビーノカラーが施された22インチの特別なホイールである。レヴァンテトロフェオと同様、V8ウルティマ エディションにはカーボン製のエクステリアキットが標準で装備されており、フロントとリアのバンパーおよびサイドスカートもカーボンファイバー製となっている。



レヴァンテ V8 ウルティマのインテリアは、黒いシートを包み込む淡いテラコッタレザーコンポーネントが特徴的。V8 Ultimaのロゴがヘッドレストにステッチされており、大きなパノラミックサンルーフから差し込む光と、カーボンファイバー素材がスポーティーさのマッチングが心地よい。レヴァンテV8ウルティマは、ネロ・アッソルトと鮮やかなブルー・ロワイヤルの2つのボディカラーが用意され、各モデル103台の世界限定販売となる。



マセラティ社としては8気筒エンジンを搭載したモデルは10万台を超える、伝統的なユニットであった。その高いパフォーマンスと紛うことなきサウンドへの畏敬の念を込めたラストダンスという意味合いがこの二つのモデルには込められている。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事