マセラティ・グラントゥーリズモで、知的好奇心が満たされる旅へ

KenTAKAYANAGI

「グランドツーリング」という普通名詞を、敢えて車名という固有名詞に用いること、それ自体が控えめな、非凡さの表れでもある。新しいマセラティ・グラントゥーリズモは長距離を走るという行為自体を、その都度、唯一無二のストーリーに仕立て上げていく。非日常とは日常から抜け出すことではなく、日常の中にすでにあるものなのだ。では晩秋の軽井沢へ往復約400㎞を駆って、新しいグラントゥーリズモが見せた世界とは?



深夜から降り続いていた雨が明け方から雪に変わり、浅間山頂は薄っすらと今年初めての雪化粧をまとっていた。残暑の長かった2023年だけに、秋らしい秋の到来はいつもにも増して待ち遠しかったが、低い雲海を眼下に望む標高 2000mの高みにまで駆け上がりながら、まさか一足飛びに冬の気配までうかがうことになるとは。

11月中旬の晩秋という季節の変わり目の、際どい天候のバランスが用意してくれたサプライズに心躍らせる。そんな朝駆けを存分に楽しめたのも、マセラティ・グラントゥーリズモトロフェオが、全幅の信頼に足る一台だからこそ、といえる。この冬より日本へ上陸した新世代のグラントゥーリズモで、先代のグラントゥーリズモが2007年の発表だったことを思えば、じつに10数年ぶりとなるフルモデルチェンジである。

とはいえマセラティのグラントゥーリズモという系譜自体が、1950年代にまで遡ることはいうまでもない。ただ新しいことに価値があるのではなく、既成の価値観を世代ごとにリニューアルし続けることのできる稀有のモデルである。イタリアはおろか欧州でマセラティはフェラーリやアルファロメオは無論、メルセデス・ベンツやアストンマーティンに比肩する歴史的名門であることに想いを巡らせつつ、旅に連れ出してみた。

とことん食にこだわるからこそ宿泊体験に厚みを求めるひらまつ


今回、新型グラントゥーリズモを駆って約400㎞、48時間の旅で訪れたのは『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』。ひらまつといえば、日本のガストロノミーを牽引してきた存在であり、食をより楽しませるべく宿泊施設へも事業を拡大し続けている。2021年春に開業した最新アドレスがここ、軽井沢の西エリアにある御代田だ。浅間山の南山麓に広がる約6万平方メートルという敷地には、けやきやさわら、ぶなの木といった豊かな原生林を残している。ゆえに「森のグラン・オーベルジュ」というコンセプトを掲げている。『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』を構成する28室の本館、9棟のヴィラの中でも、今回はとくにプライベートを満喫できる、ヴィラスイートに投宿した。

写真右奥に見えるのが本館。左側がヴィラとなる。取材に訪れた時期は紅葉がその最盛期を終えて冬へと向かうタイミングだった。

この角度から見ると、思いのほかAピラーが曲線を描いていることがわかる。グラントゥーリズモの美しいクーペシルエットはこのような繊細なラインで完成する。

グラントゥーリズモをという名を冠した車で、日本を代表するグラン・オーベルジュに向かう贅沢。浅間山と軽井沢を結ぶ浅間サンライン沿いの立地に加え、けやきやさわら、ぶなの木といった豊かな原生林を残すことから、目的地『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』は「森のグラン・オーベルジュ」を掲げる。

『THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田』は、本館の車寄せで荷物を下ろし、目の前の駐車エリアに車を移動、電動カートでの移動となる。例外的にドッグヴィラ宿泊ゲストのみ、ヴィラ前に駐車可能。

森を一望する大きな窓を備えたバスルームの湯は、上田・大塩温泉の湯を運び込んでいる。野趣というにはあまりに洗練された、しかし森林浴のようなバスタイムが過ごせるのだ。鳥のさえずりを遠くに聞きながらテラスでシャンパンに舌鼓を打つのは、ひらまつならではの圧倒的食体験への序曲でもある。自然とアート、土地の恵みに囲まれながら、様々なアクティビティやすべての体験がひとつのフルコースのように緩やかに、一本の糸のように繋がっていくこと、それがこの「森のグラン・オーベルジュ」のコンセプトなのだ。

「信玄のかくし湯」として知る人ぞ知る上田・大塩温泉の温泉を使ったヴィラの半露天風呂のひととき。

併設のダイニング『ル・グラン・リス(御代田の町花、ヤマユリのこと)』グランシェフの柳原章央氏は、地元の生産者と開業前から関係を構築してきた。季節どころか、時期ごとに収穫される信州食材の旬という、時節の最高の表現を追求するため、約 2か月ごとにメニューも更新されるのだとか。もちろん、味わいに欠かせないワインとのペアリングを担うソムリエも8人が常駐しており、350種類を揃えたカーブには無論、信州ワインも含まれている。

本館5階イタリアレストランの『ラ・ルミエール・クレール』の「天空のティーラウンジ」からは八ヶ岳をはじめとした雄大な山景が広がる。

南陽一浩

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事