世界最古のキャラクター、ミシュラン・ビバンダム

20世紀を迎えてすぐの広告から。上の絵がビバンダム誕生のポスターと同じ絵柄のもの。中央にガラスの破片や釘をグラスに注いで乾杯の格好をとるビブ。その脇には怖じ気づいた他社のタイヤマンがいるという設定で、ミシュランのタイヤはパンクに強いということのアピールだ。この広告はミシュラン製のゴムで作られたトレーニング用品。当時はタイヤだけではなく、あらゆるゴム製品を展開していたことがわかる。

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事

RELATED関連する記事

RANKING人気の記事