「パフォーマンス・エンスージアスト」のためのスポーツタイヤ|グッドイヤーの新製品「EAGLE F1 ASYMMETRIC 6」

Kazumi OGATA

ターゲットドライバーは“パフォーマンス・エンスージアスト”というスポーツタイヤの新製品「EAGLE F1 ASYMMETRIC (イーグル エフワン アシンメトリック)6」がグッドイヤーからこの春、登場した。

このタイヤはイーグルF1アシメトリック5の進化版だ。イーグルF1はグッドイヤーのスポーツタイヤの一連の製品を示し、4モデルが展開されている。快適さとスポーツ性能をバランスさせたパフォーマンスタイヤの「SPORT」や今回ご紹介する”ウルトラ“ハイパフォーマンスタイヤの「ASYMMRTRIC6」のほか、さらにパフォーマンスを上回る”ウルトラ×ウルトラ“ハイパフォーマンスタイヤの「SUPER SPORT」、グッドイヤー最強のグリップを誇るサーキット走行向き最強ハイグリップタイヤの「EAGLE RS SPORT S-SPEC」がある。参考までにSUVタイヤのシリーズのなかにもハイパフォーマンスモデルの「ASYMMETRIC3」がラインナップされている。



アシンメトリック6はグッドイヤーのスポーツタイヤ群の中でもスポーツ性が強く、しかし超スポーツ系タイヤというわけではない。一般道でも快適でスポーツ走行も可能な幅広いスポーツタイヤ派のユーザーに向いたプレミアムタイヤだ。ハイパフォーマンスカーに求められる運動性能や快適性、安全性を高い次元でバランスさせながら、新製品では従来製品を凌ぐドライ性能を実現しているという。

新製品の特徴として挙げられた4つの特徴はドライ性能、ウェット性能、そして低燃費性能に貢献する静粛性だった。非対称パターンを採用するアシンメトリック6のトレッド面が初見から安心感を抱くデザインだったのは日常のドライブをより重視したいと思う筆者の感想だ。ほどほどに溝があり、排水性に貢献する縦溝も太く、そこにまんべんなく横溝も入っているのだ。一方でショルダーのブロックも広く、接地面の多さからグリップ力などスポーツ性能の高さも期待させる。果たして、心理的なバランスがいい。もちろん見た目だけではないことは言うまでもない。



ドライ路面の走行性能はグッドイヤーの「Dry Contact Plus Technology(ドライコンタクトプラステクノロジー)」を採用。タイヤのプロファイル形状、サイド剛性、トレッド剛性、コンパウンドの堅さ、それらを上手くバランスさせドライ性能を最大限に発揮させるような接地面積、形状を実現している。走行中のシチュエーションのなかでタイヤは走る、曲がる、停まるを繰り返しているわけで、その度に変化/変動する接地面の負荷/形状を常に最適にし、性能を発揮。ドライブレーキ性能は従来製品比で4%向上したという。

ウェット性能「Wet Braking Pro Technology(ウェット ブレーキング プロ テクノロジー)を採用。その特徴は新樹脂を配合したコンパウンドの採用だ。トレッドゴムはしなやかになり、トレッド部分が路面の凹凸に食い込みやすくより追従しやすくなり、ウェット性能が向上している。従来製品との比較ではウェットブレーキは3%向上したそうだ。ちなみに、トレッド部が柔らかくなると聞くとハンドリングにはマイナスなのではないかと一瞬、頭をよぎったのだが、前述のドライ コンタクト プラス テクノロジーとの相乗効果で共に性能を高められているという。

静粛性はパターンノイズの低減が大きい。パターンノイズはセンターリブ部の横溝を従来品より細かくすることで共鳴音を減らし、また、ショルダー部にチャンファーと呼ばれる面取りを施すことで接地面とのたたき音を緩和。従来品に対し25%低減しているそうで、ここにはグッドイヤーの「Quiet Technology(クワイエットテクノロジー)」が採用されている。溝やサイプはウェット性能とのバランスも考慮されなければならず、新製品では溝の数や幅を狭めるなどの調整(計算された不均一な間隔)によってパターンノイズが軽減されている。

低燃費性には「Fuel Saving Technology(フューエル セービング テクノロジー)」を採用。これはタイヤの軽量化と新樹脂配合のコンパウンド+空気抵抗を減らす新たなサイドウォールのラウンド形状によって転がり抵抗を低減させるというものだ。

飯田裕子

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