ベントレー「新型スピードシックス」1号車がグッドウッドで世界初公開

Bentley

今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、93年ぶりとなるベントレーの「新型スピードシックス」が世界初公開された。これはベントレーの歴史上最も重要な1台とみなされているスピードシックスのコンティニュエーションモデルであり、ベントレーのオーダーメイドおよびコーチビルド部門であるマリナーによる戦前車のコンティニュエーションシリーズとしては、ブロワーコンティニュエーションシリーズに続く2番目のモデルとなる。



レプリカ以上の存在であるコンティニュエーションカーは、このシリーズのインスピレーションとなったオリジナルカーと同じ設計、同じ工程で製造された。スピードシックスの仕様が正確かつ正統であることを保証するため、特に1930年のル・マン 24時間レースに出場したオリジナルカーの仕様とセットアップに焦点を当て、広範な調査が行われた。製造にあたっては可能な限り多くのオリジナル図面を使用しており、それらの図面には、ベントレーヘリテージコレクションに収蔵されている1930年のスピードシックスや、オールドナンバー3として知られる1930年のル・マン出場車両から入手したデータとともに、1929年と1930年のレースの変更点を詳細に記したオリジナルのメカニックノートも反映されているという。



スピードシックス「カーゼロ」は、熟練したマリナーの職人やスペシャリストのチームによってゼロから手作りされ、完成までには10カ月を要した。マリナーのチームメンバーは、当時のパーソンズの5色の外装色を再現するために、ハンプシャー州ボーリューの国立自動車博物館のアーカイブを再訪。こうして仕上げられたスピードシックス「カーゼロ」 はパーソンズ ネーピア グリーンの外装と、タンレザーの内装を備えている。







今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードに出展されたスピードシックス「カーゼロ」には、顧客向け車両には装着されない、さらなる計器類が装備されている。これは、テストプロセスをサポートし、今後6カ月間に渡り、さまざまなデータを収集・記録するために追加されたものだ。実使用での耐久性テストプログラムは、8,000kmのサーキット走行で35,000kmの実走行をシミュレートできるように設計されている。徐々にテスト時間と速度を上げていくインターバル方式の試験によって、最も厳しい条件下での機能性と耐久性がチェックされ、将来の顧客向け車両にもフィードバックされていく。

この最新のスピードシックス 「カーゼロ」は開発プログラムに使用された後、ベントレー本社が保有することになっている。12台の顧客向け車両はすでに販売済みとなっており、最初の車両は今年10月から製造が開始され、2025年末までに完成する予定だ。

オクタン日本版編集部

無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事