「101年目のシトロエン試乗記 その3」若者や女性にもすすめたい!実用性抜群のコンパクトSUVの魅力



そして、ドアを開けてみると車内の明るさ、解放感に驚かされる。ウィンドウが大きいこと、シートがホワイト系色であることもあるが、やはりサンシェードが付いたパノラミックサンルーフの存在が圧倒的に大きいだろう。大きなサンルーフから降り注ぐ太陽光をホワイトのサンシェードが吸収し、明るく車内を照らしてくれる。「自然が作りあげるライト」といえよう。



このサンシェードは電動であるため、ボタンひとつで空が頭上に出現する。こういう点は、小さな子供がいる女性が子供を乗せてお買い物に行くときなど、子供を退屈させないためにぴったりではないかと思った。小さい子供だと車の移動を嫌うことも少なくないが、この車は後部座席で楽しそうに過ごす子供の姿が簡単に想像できたのだ。



その理由には、やさしい雰囲気のインテリアが挙げられる。オレンジがアクセントにあるメトロポリタングレーのファブリックシートは、家にあるソファのよう。クッション材をふんだんに使っているため座り心地が良く、長時間ドライブにもおすすめだ。部屋の中にいるかのような寛ぎを感じられるだろう。ダッシュボードにもファブリックが使用されていて、エアコン吹き出し口などにもオレンジがあしらわれているため、ドライバーも楽しい気分になる。強気な感じは全くなく、やわらかに乗客を包み込んでくれるのである。





タッチスクリーンは7インチの大型で、オートエアコン操作、ハンズフリー通話、ドライビング アシスタンスなどを備えている。また、Apple CarPlay™、Android Autoにも対応しているため「車内では音楽を楽しみたい!」 という人に取っても使い勝手が良い。音楽を流しながら天気の良い日にサンルーフを開けてドライブすれば・・・なんて考えるだけでもうきうきしてくる。ちなみに、ウィンカーの音がキュートなのが何気ない好印象だった。普段、車に乗っているとウィンカーの音をやかましく感じたりすることがあるのだが、この車は"かっこんかっこん"という丸い音で耳にも優しい。



無料メールマガジン登録   人気の記事や編集部おすすめ記事を配信         
登録することで、会員規約に同意したものとみなされます。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

RANKING人気の記事