ヴァンセンヌ旧車クラブ定例ミーティング「トラクシオン・アヴァンの集いスペシャル」

Tomonari SAKURAI

長い2カ月のバカンスが終わった。フランスではまだ休み足りないと思う人も多い中、新年度初のミーティングがヴァンセンヌの城で開催された。9月の第1週はまだバカンス中の人も多く、集まった台数はいつもより少なめ。長袖を着て歩いていると少し肌寒いぐらいの9月の週末だ。天気は良く、気持ちの良い初秋の空気が漂う中、会場の奥に足を進めると、いつもとは違う光景が広がっていた。黒いボディの車が2列に整然と並んでいる。それはシトロエン・トラクシオン・アヴァンだった。この日の特別参加は、フランス国内に千人以上のメンバーを持つ「La Traction Universelle」という、トラクシオンに特化したオーナーズクラブ。約40台のトラクシオンが集結したのである。

ヴァンセンヌ城を前に並んだトラクシオン。FFIのロゴは対戦中のフランスのレジスタンスが使用していた車両だ。赤いホイールも威厳を増す。

「トラクション・アヴァン」という名前は、フランス語で「前輪駆動」を意味する。その名の通り、世界初の市販前輪駆動車であり、シトロエンが常に最先端を追求していた象徴的なモデルだ。1934年から1957年まで、第二次世界大戦を挟んで20年以上にわたり大きな変更もなく生産された、フランスで愛された車のひとつである。正確には一時的に生産が中止されたが、戦後には再び生産が再開された。戦前のスタイルがそのまま戦後に引き継がれたことも、トラクシオンの魅力のひとつだ。

初期のモデルは7CVで1.3リッターエンジンを搭載しており、その後、1.9リッターの11CVで成功を収めた。さらに、2.9リッター6気筒エンジンを搭載した15 Sixが登場し、高級車として人気を博した。戦後には、後にDSに引き継がれるハイドロニューマティックサスペンションも装備された。また、トラクシオンにはクーペ、カブリオレ、7人乗りのファミリアーレなど、多彩な外観のバリエーションもあった。

会場には、そんなトラクションが一堂に会した。モデルの違いはもちろん、グリルに取り付けられたカーバッジを見るだけでも個性が光っていた。

結婚式仕様のトラクシオン。

トラクシオンのクーペ。

トランクは予備のシートにもなる。

ツートンのトラクシオン。

エンジンルームも綺麗な11CV。

リアに奢られたシトロエンのロゴバッジ。

キャリアー付きのトラクシオン。

カーバッジでその車とオーナーの歴史が垣間見られる。

ベージュとブラックのツートンのクーペ。

櫻井朋成

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